simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

家庭菜園。ちょうちょが増えました

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

先日初収穫したブロッコリー

脇から生えている蕾も食べられると知りウキウキ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

家庭菜園しているとちょうちょも良く見かけるんですが、ブロッコリーは菜の花の仲間なのでちょうちょも好きみたいちょうちょ

 

おモチちゃんと、あ!ちょうちょ来たよと楽しんでいました照れルンルン

 

 

そんなほっこりしたエピソードを夫が会社でしたらしいんです

 

 

そしたら!

 

ちょうちょが来たって喜んでる場合じゃないよ

と言われて帰ってきましたチーンチーンチーン

 

 

先日のブロッコリー

 

f:id:simple-tatazumai:20210608083825j:plain

f:id:simple-tatazumai:20210608083835j:plain

見るも無残な姿ガーン

 

喜んでいたちょうちょちょうちょ

ブロッコリーに大量の卵を生んでいたんですゲッソリ

 

青虫に食べられた葉っぱは穴だらけえーん

青虫が通ったあとはせっかくの蕾が変色して黄色にえーん

 

同化してよく分からなかったけど、よーく見るとおぞましい数の青虫が付いていましたゲロー

 

ブロッコリー、1株しかなかったのに、まだ1回しか収穫していないのに

 

悲しい別れ

チーンチーンチーン

 

苦い経験をしました 笑

 

 

今までちょうちょを敵だなんて思ったことがなかったので、良い勉強になりました

 

 

ちなみに、鳥もよく遊びに来てはせっかく植えた種を食べて帰っていきますもやもや

20日かかってやっと芽がでた二十日大根も食べられて終わりましたチーン

 

 

家庭菜園、植えて水と肥料をあげるだけじゃないんですね

害虫、害獣対策しないとアセアセ

 

 

スーパーセールもあと半分ですね

お得なお買物の前にエントリーお忘れなくニコニコ

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp