simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

イヤイヤピーマン食べてほしい。残り野菜の簡単カレー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らす主婦えむですニコニコ

 

 

 

おモチちゃんもうすぐ2歳チョキキラキラ

日々おしゃべりのレベルが上がっていて、私と夫の口癖やしゃべり方の真似もとっても上手笑い泣き

もちろんイヤイヤ期にも突入!

 

おモチちゃんの場合、ある日突然

「イヤ」

という単語を言うようになったんです

 

 

 

今までは「まめ(ダメ)」だったのに

え?!これがイヤイヤ期始まりの合図?!と思うほどはっきり「イヤ」デビュー 笑笑い泣き

 

 

嫌いな食べ物に対してもイヤと言って食べません手

子供の苦手なものの定番のピーマンももちろん嫌い!

ナスも嫌い!

 

 

我が家は家庭菜園をしていて、中でもピーマンとナスはめちゃくちゃ収穫量が多い!

毎日のように消費メニューを考えなきゃなんですが、おモチちゃんが食べないのでけっこう困るんですよね(子ども用と大人用の2パターン作るの面倒 笑)ニヒヒ

 

 

で、困ったときはカレー様拍手

冷蔵庫の余り野菜をなんとかしたいなぁってときは大体カレーですウインク

おモチちゃん、カレーデビューしたとき割と野菜をよく食べたんで今回も期待キラキラ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

今回の具材は、ひき肉・玉ねぎ・人参・ナス・ピーマン(緑、赤、黄色)

ピーマンをこれでもか!というぐらい入れましたウインク

 

全ての具材をひたすらみじん切りナイフ

無心でみじん切りナイフナイフ

 

この作業さえ終われば、超楽ちんグッ

 

f:id:simple-tatazumai:20211021154851j:plain

ひき肉から油が出るので油は敷かず全ての具材を炒め、炒めたら大人用と子供用に分けます

あとはそれぞれ分量通りの水を入れ、ルウを入れて仕上げたら出来上がりカレー

 

f:id:simple-tatazumai:20211021154900j:plain



f:id:simple-tatazumai:20211021154909j:plain

 

 

おモチちゃん用カレーはカレーの王子さまを使いました

顆粒タイプで小分けにされているので保存するのにも便利!

f:id:simple-tatazumai:20211021154943j:plain

前回使ったカレールウよりもややスパイシーな香りで、甘さも控えめ

よりカレーっぽい味がしますカレー

 

どちらもよく食べたけど、おモチちゃんはカレーの王子さまが好みのようキョロキョロ

 

 

ピーマンやナスもパクパク食べました

最初によーく炒めて、ひき肉の油がしっかり馴染むとトロトロになって

カレー風味も加わるので苦味や独特の風味が気にならなくなるみたいニコニコ

 

お子さんによってはカレー味が嫌いな子もいると思いますが、

色んな野菜を入れて栄養満点の一品が手軽に作れるので

野菜嫌いさんに野菜を食べてもらいたいときにはおすすめですウインクキラキラ

 

冷蔵庫の整理もできるし、家計にも優しいですしねウインク