simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

イヤイヤ期。パパイヤ期が始まりました

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

f:id:simple-tatazumai:20210609085211j:plain

ちっちゃなお母さん♡
 
 

おモチちゃん1歳7ヶ月、イヤイヤ期の初期って感じです

絶賛イヤイヤ期中の友達に聞くと、手に負えなくてイライラがやばいらしいアセアセ

今はイヤイヤされても可愛いなと思えるけど、今後も冷静な自分を保てるかちょっとドキドキしてます滝汗

 

 

イヤイヤ期初期症状

 

●好き嫌いが出てきたので、嫌いな食べ物をあ~んされるとイヤイヤ

 

●ご飯をあ~んしてる時、途中でパパが代わるとイヤイヤ

 

●お風呂に入る時、パパと行こうと言うとイヤイヤ(最初ママと一緒に入って、途中でパパと交代するのはOKみたい)

 

●お風呂上がりに着替えるのをイヤイヤ

 

●歯磨きイヤイヤ(気分によります歯しまじろうの歯磨き動画を見せるとエンドレスで歯磨きさせてくれることも)

 

●お茶を飲む時にストローマグじゃイヤイヤ(大人がコップで飲むから自分もコップがいい)

 

●寝る時はパパじゃイヤイヤ

 

●抱っこはパパじゃイヤイヤ(これも気分によります)

 

ざっとこんな感じかなガーン

 

 

こうしてみるとパパじゃイヤっていうことが増えたみたい

パパ泣きます 笑笑い泣き

 

 

夫と2人、冗談でパパイヤ期だね~なんて話してたんですが、

調べたら 本当にパパイヤ期ってあるんですねポーン

 

パパイヤ期というか、ママじゃなきゃダメな時期があるんだそう

でもその後でパパイヤ、パパ嫌い期が来ることもあるみたい

この時期のパパの接し方って大切みたいですキラキラ

 

●パパイヤにくじけず接し続ける

 

●大きな声や男性特有の振る舞いをしない

 

パパはママに優しく、ママはパパに優しく

 

 

最後の項目ってパパイヤ期だけじゃなく、今後の家族関係にも大切なんだろうなと思いますキョロキョロ

パパがママに優しくないと、子供はママがいじわるされてると思ってパパを嫌いになるだろうし、

ママがパパの悪口言ったりバカにした言動をしてると、子供もパパを尊敬できなくなるだろうし

 

 

 

ロックの日の本日は私事ですが結婚して丸8年の記念日なので、

初心に戻って、良い夫婦関係・良い家族関係を築いていきたいと思いますニコニコルンルン

 

 

ちなみに、パパイヤ解消の為(だけじゃないけど)

我が家ではパパが仕事に行くときと、おモチちゃんが寝る前には

家族でハグしてます照れハート照れ

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいねニコニコ

 

下差し下差し下差し

room.rakuten.co.jp