simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

節約にも。キッチンでリボベジが楽しい

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

この記事の中で人参のヘタを水耕栽培してることを紹介させてもらったんですが、

実は仲間が増えたんですにんじんにんじん

 

f:id:simple-tatazumai:20210615072904j:plain

日に日に伸びていく茎が可愛くて照れハート

 

で、今日ヘタを裏返して見たら・・・!!!

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210615072920j:plain

 

ヘタに穴が開いてるハッ

しかもドロっとしてるハッハッ

 

 

腐らせちゃったんですチーンチーンチーン

けっこうショック

 

 

でもね・・・

コリもせず次はネギを仲間入りさせてみました口笛

 

f:id:simple-tatazumai:20210615072937j:plain

 

今後の成長が楽しみ

 

 

一代目の人参はすくすく育ち、茎が長くなりすぎて立っていられない状態になったので

チョキン

 

f:id:simple-tatazumai:20210615072954j:plain

 

 

可愛くて食べる気にならないと言ってた割に案外簡単に切っちゃいましたニヒヒ

 

刻んで味噌汁に入れていただきましたお願いキラキラ

 

 

野菜の根やヘタを切って育てることをリボベジと言うらしいです

Reborn Vegetableの略で再生野菜のこと

 

 

このリボベジ、豆苗は有名ですが他にも色んな野菜で出来るみたい

●ネギ

●小松菜

●青梗菜

●水菜

●人参

●大根

 

人参と大根は葉っぱを育てて食べます

他にも上級者はキャベツなんかも育てるそうですびっくり

 

リボベジは節約になるし、何より成長を見るのが楽しいニコニコ

 

我が家はキッチンに置いているんですが、毎日ちょっとずつ葉っぱが成長していく姿に愛着が湧いてすっかりハマっちゃいましたハート

 

毎日水を替えるだけで手軽に育てられるので、キッチン菜園におすすめですよウインク