simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

家庭菜園。楽に雑草を取り除きたい

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

突然ですが、みなさんお家の雑草どうされていますか?

こまめに草抜き?除草剤?

 

 

 

我が家、おモチちゃんがまだまだ色んなものを口に入れてしまう時期

最近もパパと砂場遊び中に泥水飲んじゃったみたいですゲッソリ

 

そんな感じで、除草剤を撒くのは危険なのでこまめに草抜きをしていましたニコニコ

 

 

草抜きするの好きなんだけど、長時間しゃがんでると腰が痛くなるハッ

しかも雑草魂ってホントすごくて、抜いても抜いても生えてくる

(雑草魂って言葉、安易に使えないなと思いました 笑)

 

 

で、新たに導入したのがこちら

 

f:id:simple-tatazumai:20210607090629j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20210607090640j:plain

 

三角ホーと言うらしいです

鍬の仲間

今まで生きてきて初めてお目にかかりましたが、これ、草抜きにとっても便利なんですニコニコ

 

 

名前の通り三角形で、どの辺も使えます

使い方は簡単で、草めがけてエイヤッと振り下ろして掻き出すだけ

 

f:id:simple-tatazumai:20210607090709j:plain

ポールがアルミ製のものを購入したんですが、軽いので力も必要なく女性でも簡単に使えますおねがい

 

 

畑などの柔らかい土であれば長い辺を使って掻き出せば草も一緒に抜けるし、

地面が固い時は尖った先端部分を使えば簡単に草が抜けます

 

手で抜いていたときの1/3ぐらいの時間で草抜き出来ましたびっくりキラキラ

 

先端はかなり鋭利で土にサクッと刺さるし、めがけた部分にピンポイントで刺さった時は若干の快感を覚えます 笑酔っ払い

 

 

面白いぐらい簡単に草抜きが出来るので、除草剤が使えない時おすすめですニコニコ