simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

ついに始まった?!娘の好き嫌い

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

f:id:simple-tatazumai:20210527071802j:plain

 

我が家の姫君おモチちゃん

何でもびっくりするぐらいよく食べますびっくり

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

特にうどんが好きで、止めなかったら1人前食べちゃうんじゃないかっていうぐらい滝汗

そんなおモチちゃん、少し前から遊び食べが始まりさらには好き嫌い?!のような反応を示すようになってきましたゲッソリ

 

最近嫌がったのは

●きゅうり

ブロッコリー

●ほうれん草

●白菜

●キャベツ

 

 

ある程度の大きさであれば避けて食べるし、細かく切って他のものに混ぜても口に入れて噛んだあとにべーっしたり

どれも最初は食べていたのに

私の味付けが悪いの?!と少し悩みましたショボーン

 

 

でもこの好き嫌いってイヤイヤ期と関連があるみたいですね

自我が発達して自己主張出来るようになったっていう証拠らしいです

それと、体の成長スピードがゆるやかになるので食欲が落ち着くのも理由のひとつ

だから美味しいもの好きなものを選んで食べたいと思い、結果嫌いなもの食べないものが出てくるみたい

 

ここで無理に食べさせようとすると、嫌な記憶ができて嫌いなままになったりするらしいので

●テーブルの上に出してみるだけ(食べてと言わない)

●ママが同じものを美味しそうに食べてみる

●栄養は他の食材で補う

 

この方法を実践してみようと思います

そのうち食べてみようかな?と思ってくれれば嬉しいなニコニコ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210527072139j:plain

 

 

考えてみれば、私も小さい頃はきゅうりやしいたけが苦手でした

でもいつの間にか食べられるようになったので、気長にいきますウインク

 

 

 

読んでいただきありがとうございます


ROOM・Twitterも始めたのでよかったら覗いてみてください!

room.rakuten.co.jp