simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

娘1歳7ヶ月。成長記録

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

つい最近1歳6ヶ月を迎えたと思っていたのにもうおモチちゃん1歳7ヶ月おねがいキラキラ

2歳来るのあっという間なんだろうなと思いはじめました

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210530085512j:plain

最近自分が寝る前にいつもこの子たちを寝かせてあげます
なぜかみんなうつ伏せ 笑
 
 

 

最近のおモチちゃん

 

 

●睡眠

お昼寝はほぼ1回

夜間はまだ1~2度起きます

無しでは夜までもたないけど、夕方4時ごろまでは起きていることも

そんな時間から昼寝した日は夜が地獄です 笑チーン

 

 

●おっぱい

まだ夜は飲んでますキョロキョロ

周りから「まだ止めてないの?」的な雰囲気を感じるので、ちょっと言いづらくなってきたアセアセ

 

 

●トイレ

まだトイレでオシッコ出ず笑い泣き

トイレには座りたがるんだけど

うんちが出たら、パンツ替えてアピールしてきます

 

 

●ご飯

遊び食べはまだするけど、前よりは落ち着いたかな

好き嫌いが出てきたみたいで、野菜が苦手

この夏大量に収穫できるであろう、きゅうりとピーマンが特に 笑

 

 

●歯磨き

いやいやすることもあるけど、最終的には膝にごろんしてくれる

調子が良ければずっとあ~んしてくれるので、ありがたい

おモチちゃんにはぶどうのタブレットと、しまじろうの歯磨き動画に効果ありましたOK

 

 

●遊び

外に出ればパパが作ってくれた砂場で遊んでる

おままごとに完全にハマってる

たぶんアンパンマンのぬいぐるみを使ったおままごとの動画の影響

我が家はまだおままごとセットがないので、ブロックをお皿に入れてパパやママの元へ運んできます

パクパクパクパクと食べるフリをすると満足そう 笑

 

 

●言葉

だいぶ発音が上手になってきた拍手

いわゆる赤ちゃん特有の発音が可愛くてたまらないちゅー

 

アンパンマン→パンパンパン

りんご→いーんご

ぶどう→うーをう

ヨーグルト→おーうぅお

一緒→ちっちょ

抱っこ→がっこ

 

おさるのジョージジョージは発音出来るようになったけど、たまにジージョっていうのが可愛いです照れラブラブ

がっこがっこと抱っこをせがんでくるのもたまりませんラブラブラブ

 

 

●性格

相変わらずよく笑うし愛想もよく、人見知りもしませんニコニコ

でも意思表示が出来るようになってきたので、嫌な顔をしたり両手でイヤイヤします

眠いときに思い通りにいかないと癇癪を起こすことも笑い泣き

イヤイヤ期に入ってきてる感じ

(イヤイヤ期って何でもイヤイヤなのかと思ったけどそうじゃないのかなキョロキョロ)

 

 

 

 

長々とすみませんアセアセ

我が家の1歳7ヶ月はこんな感じですニコニコ

 

 

体の成長は今少しゆるやかなのかな

歯の本数は増えていません歯

お外遊びをするようになって虫刺されもしばしば

子供にしては傷の治りが悪いみたいで痕が残りがちショボーン

女の子なので顔はできるだけ傷跡が残らないように気をつけてあげたいなと思いますOK