simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳6ヶ月。遊び食べと向き合う

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

最近のおモチちゃん、ほぼ毎食遊び食べチーン

 

f:id:simple-tatazumai:20210511074247j:plain

 

おモチちゃんの場合しっかり食べてお腹がいっぱいになってから遊び食べを始めるので、栄養不足は心配ないんですが、まぁ悲惨ですねチーン

 

f:id:simple-tatazumai:20210511074302j:plain

 

お椀の中身をコップに移したり、テーブルの上にこぼして手で塗り拡げたり、派手にやってくれます 笑

毎回の片付けに心折れる母ですが、『遊び食べ』と言われる行動は子どもの発達段階で自然にあらわれる行動らしいですねキョロキョロ

 

以前呼んだ記事に『遊び食べ』って大人は言うけど、遊びかどうかは大人の価値観で判断したもので、子供からすると「どうなるのかな?」と好奇心を持って実験しているだけなんだって書いてあってなるほどなぁと思いましたびっくり

 

大人は経験を積んできて、今までの経験から予測や判断が出来るけど、子供って初めてのことだらけだから、確かに実験してみないと分かんないですよねニコニコキラキラ

 

 

その記事によると『遊び食べ』にはもう一つ、『試し行動』が要因になっていることもあるそう

わざと悪いことをして気を引いたり、愛情を確認したりしているらしいですびっくり

 

お持ちちゃんは今のところ実験の要素が強そう笑い泣き

(毎日おモチちゃんがうんざりするほどギューしているので、愛情は伝わっているはずデレデレハート)

 

でも、どちらの『遊び食べ』もダメと否定してしまうのは良くないみたいです

 

 

私も一応ダメって言う時には、理由も言おうをモットーにはしているんですが、ちょっと気を抜くとダメだけ言いがち滝汗

 

 

これから本格的にイヤイヤ期も迎えるし、遊び食べもしばらく続きそうだし、私自身イライラすることも増えるんだろうけど、成長過程なんだと割り切って付き合いたいなと思いますニコニコ

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます


ROOM・Twitterも始めたのでよかったら覗いてみてください!

lit.link