simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

いやいや解消。歯磨きごほうびの効果

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

歯磨きを嫌がるようになったおモチちゃんに、ごほうび作戦を始めてから約半月ウインク

 

 

数日前からごほうびタブレットが力を発揮し始めましたおねがい

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210513064534j:plain

今まではタブレット欲しさにちょっとだけあ~んするけど、歯ブラシを入れるとすぐにイヤイヤしていました歯

 

一度イヤイヤするとその後あ~んしてもらうのはかなり難しく、歯磨きを中断することもしばしばもやもや

 

 

 

それが急にあ~んしてくれた日があったんですびっくりキラキラ

 

いつも通り褒める作戦をしたんですが、その日はただ褒めるんじゃなくてふざけながら大げさに、おモチちゃんを笑わせながら歯磨き

(褒める内容は至って普通ですアセアセ大きいお口で見えやすい、上手にあ~んしてくれる、もうちょっと頑張って美味しいの食べよう、そんな感じだったと思います口笛)

 

おふざけしながらの歯磨きが楽しかったのかイヤイヤすることはありませんでしたキラキラ

 

その後のごほうびタブレット、おモチちゃんが口に入れようとすると横からパパが、

あっあっあっ、食べちゃうの?

あーーーっ

とチャチャを入れて、おモチちゃんがタブレットを食べる邪魔をしましたニヤリ

 

これもキャッキャ言ってすごく楽しそうでした爆笑

 

 

どうもその日の一連のやり取りが楽しくて、歯磨きに対するイメージが良くなったみたいおねがいキラキラ

 

 

それからは美味しいの食べる?で歯磨きをして、タブレット食べようとするとパパが邪魔しておモチちゃんが喜ぶ、この流れが定番に 笑

パパがいない日はママが邪魔する係です 笑

 

 

歯磨きって案外楽しいし、楽しいことの後に美味しいものが待ってる、このイメージで歯磨きイヤイヤからは解放されましたウインク

この調子で病院イヤイヤも無くなるといいんだけど・・・

(診察室の前で待ってるときから辛くなっちゃうえーん多分注射の記憶なんでしょうねえーん)