simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

庭造り。我が家の家庭菜園

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

3月末から始めた今年の家庭菜園

 

最初はネギがあるだけで、草も生え放題だった畑ニヤニヤ

夫が早起きしてせっせと土作りをし、現在は色んな野菜たちが成長中キラキラ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073357j:plain

ミニトマト

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073258j:plain

ブロッコリー

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073306j:plain

下仁田ネギ
薬味用に切ろうとしたら怒られました 笑
冬まで待て!と

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073317j:plain

40日目にしてようやく発芽した二十日大根 笑
のんびり屋さんです
 
 
私は未だに草抜きぐらいしか貢献できていませんが、草抜きはになれる時間なのでけっこう楽しいです 笑
 
 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073331j:plain

これは草じゃなくて芝です 笑
剥げてた芝も大分生えてきました!でも結構間に草が生えてます
 

 

夫は家庭菜園と庭の芝を育てるのにどっぷりハマったようで、本を読んだり動画を見たり、かなり熱心

たまに新しい知識を得意げに教えてくれます 笑ウインク

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073540j:plain

プランターカバーもDIY
 
 

 

夫が得た情報によると、やっぱり土がものすごく大事!野菜づくりの成功はほぼ土で決まるらしいですびっくり

土作りに10年かかるという人もいれば、可能なら真砂土から栄養のある土にごっそり入れ替えた方がいいよという人もびっくりびっくりびっくり

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073715j:plain

これ、野菜づくりする方の間では有名な肥料らしいです
安くて即効性があるとのこと
 
 
 

もう野菜たちも植えちゃったし、全部入れ替えるのは難しいので腐葉土や肥料を足して、不足した土の栄養を補いつつ野菜を育てています

 

 

でも肥料も濃すぎると逆効果らしく、我が家の野菜の中には肥料焼けして枯れちゃったものもあります

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073732j:plain

これが肥料焼けです
復活してくれますように
 
 

 

奥が深いんですねおねがいキラキラ

今年は夫がかなり愛情かけて育てているので、実った野菜はきっと美味しいと思いますルンルン

 

 

私はとりあえず草抜き係頑張ります

(あと勝手に食べたい野菜の苗買ってきて玄関に置いときます 笑)

 

f:id:simple-tatazumai:20210522073752j:plain

 

ブロッコリーと鷹の爪

 

 

 

ちなみにきゅうりって1株から100本ぐらい収穫出来るらしいですねびっくり

我が家5株ぐらい植えてるんじゃないかな・・・

 

しかも、好き嫌いのなかったおモチちゃん、最近きゅうり苦手っぽい滝汗

 

消費方法考えなきゃですね(気が早いけど 笑)

 

 




明日からお買い物マラソンですね

事前エントリー始まってます

下矢印下矢印