simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳7ヶ月。娘のナイトルーティン

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

娘のおモチちゃん現在1歳7ヶ月

 

おモチちゃんの生活リズムも整ってきて毎日のパターンが決まってきました上差し

そんなおモチちゃんのナイトルーティン

 

 

18時半~19時

晩ごはん

 

20時前

お風呂(最近はパパイヤ期なのでママと入ります)

 

20時半

お風呂から出たらお茶

歯磨き

暑い日はデッキに出て少し外の風に当たる

 

21時

布団へ(パパイヤ期なのに、パパも一緒に布団へ行かないと泣きます)

 

 

だいたいこんな感じキョロキョロ

本当はもうちょっと早く布団に入りたいけどなかなかスムーズにはいきません

最近おままごと遊びに集中するので、お風呂に入らせるのが大変アセアセ

お風呂から出てパジャマを着させるのが大変アセアセ

歯磨きをさせてくれるまで時間がかかるアセアセ

 

 

 

しかも、布団に入ってからが長い!

 

 

 

 

まだ寝るときだけはおっぱいを飲んでいて、布団に入ったらおっぱい

ここでパパは用済みとなります笑い泣き

でもパパだけリビングに戻るのはダメえーん側には居てほしいらしい 笑

 

以前はそのまま寝てたから寝かしつけは30分ほどだったのに、最近はおっぱい飲んでも眠れないゲッソリ

ある程度おっぱい飲んだら、今度はお茶を欲しがります

お茶を飲んだらまたおっぱい

それから一緒に寝ているドキンちゃんたちを触ったり、パパにちょっかい出したり

 

 

 

この繰り返しが約1時間~1時間半続きますチーン

 

 

 

 

だから最近おモチちゃんの就寝時間は10時~10時半

ちょっと遅すぎるなというのが母の悩みショボーン

 

晩ごはんをもっと早い時間に食べさせるしかないのかな

出来るだけ家族揃って食べる、という習慣が無くなるのは寂しいけどもやもや

 

寝る時汗びっしょりだし布団を掛けるのを嫌がるので、部屋の温度かなとも思い

室温を変えてみたり、外の風を入れたり、色々試行錯誤中です

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210620063828j:plain

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

 

room.rakuten.co.jp