simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

簡単、良い香り。刻んで混ぜるだけのミントスプレー

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

先日庭のハーブでスワッグを作ったんですが

 

 

まだまだたくさんあるミント

 

 

 

 

ミント消費のため

今回はミントスプレーを作りました

 

 

 

 

 

準備するものは

 

 

ミント

無水エタノール

精製水

スプレー容器

 

 

 

 

 

ミントは容器に入るぐらいの適当な量

 

エタノールと精製水は1:9で作りました

(今回はエタノール20ml、精製水180ml)

 

 

 

 

 

スプレー容器は

材質によっては溶けるので

 

 

 

アルコールOKなものかビンを使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミントの葉をみじん切り

 

 

 

香りが残りそうだったので

まな板に開いた牛乳パックを乗せて切りました

 

 

 

 

 

 

 

切ったら

容器に全てを入れるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコール入りなので

多少日持ちするとは思いますが

 

 

 

2~3日で使い切り

 

 

 

 

ミントの香りには防虫効果があるので

網戸などにスプレーしておくと良いです

 

 

 

 

あと、おすすめは

ゴミ箱の消臭

 

 

 

 

ゴミ袋を交換するときに

ペーパータオルにスプレーして

ササッと拭いておけば

 

 

 

 

ゴミ箱に残る生ゴミ臭が軽減!

 

 

 

 

 

 

ユーカリとの相性も良いので

スプレーに数滴垂らすのもおすすめですよ♡

 

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram