simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

脱プラスチックしたい、今日このごろ

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

我が家のラップたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サランラップクレラップ

食器にピタッとくっつくのが好き♡

 

 

 

 

なんですが!

 

 

 

 

「脱プラスチック」

 

したくて

現在見直し中なんです

 

 

 

 

 

きっかけは

BPAについて調べたこと

 

 

 

 

 

 

娘が生まれてからは

 

BPAフリーを!

 

となんとなく

思ってたけど

 

 

 

 

でもそもそもBPAってなんだ?

何がだめなの?

 

と思って

 

www.mhlw.go.jp

 

厚生労働省のページ

難しい言葉がたくさん出てくるんですが

 

 

 

 

日本では大丈夫だろうとされている濃度より低濃度の摂取でも

胎児や乳幼児の健康に影響を及ぼす可能性がある

 

ってことみたい

(胎児や乳幼児以外は大丈夫っぽい)

 

 

 

 

 

 

娘はまだ2歳

え?心配!

 

 

 

 

 

 

 

 

BPA以外にも

避けたいものはたくさんあるらしいんですが

 

 

どのプラスチックに

どんな材質が使われているのか・・・

 

 

よく分からないので

 

 

とりあえず

できるだけ脱プラスチックしてBPAフリー目指そって思ってる

(ざっくり 笑)

 

 

 

 

 
 

食品の保存は

プラスチックのタッパーをやめて

耐熱ガラスの容器にしました

 

 

 

 

 

で、次は毎日使うラップ

 

 

 

 

 

 

いきなり脱プラとはいかず

今は無添加ラップを使用中

 

ピタッとくっつかないんだけど 笑

ピタッとが添加物らしいのでそこは我慢

 

 

 

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram