simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

晩ごはん。手作りナンカレー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

先日ワクチン接種行ったんですが、副反応の話を聞いていたので晩ごはん作る元気がないかも・・・とビビリ

 

前日からカレーを仕込みましたニコニコ

 

 

 

夫がナン作ろうというので初めてナンも作りましたOKウインク

 

 

ホームベーカリー任せで生地作り

晩ごはんの時間まで冷蔵庫で寝かせて、食べる直前に薄く伸ばしてフライパンで焼くだけ

焼いたナンは冷凍保存もできますキラキラ

 

f:id:simple-tatazumai:20210720103039j:plain

私はワクチン接種した腕が痛くて、成形は夫におまかせ 笑
 
 

今回作ったナンの分量を載せておきますね

 

ナン

材料(小さめ10枚分)

 

●強力粉  150g

●薄力粉  150g

●水 150ml

●塩 3g

●砂糖 7g

●オリーブオイル 15g

ドライイースト 3g

 

 

実は今回生地作り大失敗チーン

ホームベーカリーの羽がうまく取り付けられてなくて捏ねが足りず出来上がった生地の表面ボコボコもやもや

 

パンなら絶対に膨らまないだろう生地だったんですが、ナンはちょっとぐらい良いかなと思い薄く伸ばして焼いてみました

 

f:id:simple-tatazumai:20210720103106j:plain

 

結果は、まぁまぁ!ニヤニヤ

 

やっぱり捏ねが甘い分ちょっと固かったアセアセ

でも手作りナンは、焼くと小麦の良い香りがして味は良かったですOK

 

 

おモチちゃんもパクパク

f:id:simple-tatazumai:20210720103127j:plain

離乳食パウチのカレーは食べたことあったんですが、手作りカレーは初!

今回こちらのルゥを使いました

 

f:id:simple-tatazumai:20210720103152j:plain

f:id:simple-tatazumai:20210720103202j:plain

翌日のランチもカレー
半量で作ったんですが、けっこうたくさん作れました!