simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

みんな大好き。三色丼

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

突然ですが、三色丼って美味しくないですか?

 

私は昔から三色丼が大好きで、お弁当も三色弁当だとテンションあがりますおねがい

夫のお弁当もたまに三色弁当を作りますが、作っている方も楽しくて出来上がりの色合いを見ても毎回満足キラキラ

 

 

最近ちょっとご無沙汰だったので久々に三色丼作りました

 

f:id:simple-tatazumai:20210821115440j:plain

 

三色丼

材料(3人分)

●鶏ひき肉   300g

●酒   大さじ2  

●砂糖   大さじ2

●醤油   大さじ2

●みりん   大さじ1

●生姜   少々

 

●卵   3個

●砂糖   大さじ1弱

●塩   ひとつまみ

 

●おくら   5本

●塩   少々

 

①鶏そぼろの材料を全て鍋に入れてよく混ぜる

 

②混ざったら菜箸4本でしっかりまぜながら中火で汁気がほとんど無くなるまで炒め煮にする

f:id:simple-tatazumai:20210821115457j:plain

 

③炒り卵の材料も同様に全て鍋に入れて混ぜ、菜箸でかき混ぜながらポロポロになるまで炒める

f:id:simple-tatazumai:20210821115512j:plain

 

 

④オクラに塩少々をつけ板ずりし、沸騰したお湯で2~3分茹でる

茹で上がったらザルに上げて冷ましみじん切りにする

 

 ⑤どんぶりに温かいご飯を入れ、具材をたっぷりかけて出来上がり

 

※材料3人分は大人2人+お弁当分です

おモチちゃんはこの中から少し取り分けて使いました

 

 

 

三色丼の緑ってピーマンをごま油で炒めたりさやえんどうを塩ゆでしたものが定番ですよねニコニコ

実家はさやえんどうでしたルンルン

今回、ピーマンはおモチちゃんが嫌いなのと、冷蔵庫にオクラがあったのでオクラを使いましたが、お好きなもので作ってくださいねニコニコ

 

 

ちなみにおモチちゃん、オクラ全部残しました 笑チーン

 

f:id:simple-tatazumai:20210821115530j:plain

おモチちゃん用はどれも具材薄味で作ってます
卵は細かくならず失敗 笑