まさか自分が。フリマで遭ったトラブル
ご訪問いただきありがとうございます
1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らす主婦えむです
みなさんフリマサイトって利用されますか?
買い物するとき、以前はAmazon一択だったんですが最近はAmazon、楽天の他にフリマサイトを利用することも
送料無料でお得に買えることも多くてありがたいですよね
もちろん購入するだけではなく、不用品など出品でもフリマサイトを利用しています
でも今回、トラブルに巻き込まれてしまったんです
今回のトラブル、私は出品者でした
解決までにかかった期間約半月
神経すり減りました
出品したのはコスメ
未使用品で出品価格は約1万円
取引はスムーズで購入翌日には普通郵便で発送しました
発送から5日ほど経って購入者から商品がまだ届かないとの連絡
シルバーウィークと重なっていたので、郵便物が届くのが遅れているんだろうと思っていました
でもなんだかザワザワして郵便局に問い合わせ
(小心者なので急に不安 笑)
郵便局からは連休の関係で遅れている可能性もあるが調査をするとの回答
宛先が間違えていたら返送されるはずなので、郵便物が返送されてきていないか確認
購入者に登録住所に間違いないかも確認
最初の問い合わせから3日ほど経っても郵便物は購入者に届かず、こちらにも返送されない旨を郵便局に連絡
返送された郵便物がないかは郵便局に確認し続けていたんですが、この時点で正式に郵便事故調査の調査番号が決定しました
この日までに受取評価の期限を過ぎたため、事務局にも連絡
郵便局による正式な調査が開始
配達担当の郵便局にも連絡をとって日々状況確認しました
購入者にも配達員から家族が受け取っていないかなど、聞き取りがあったそうです
調査番号が決定してから約10日後、郵便局より報告を受けました
郵便物は未着
誤配達がなかったか周辺調査したが、そのような事実は確認できなかった
普通郵便のため誤配達がなかったことの証明はできない
調査結果の報告書を郵送する
これをもって調査が終了となる
ガーーーンですよね
どうしようかと悩みましたが
出品者・購入者双方が補償のない普通郵便であることを納得した上で始まった取引なので、商品代金の折半を提案しました
提案のメッセージを送った翌日、購入者ではなく事務局から連絡が
内容は、出品商品の売上金を満額入金したとのこと
購入者が折半を不服に思って事務局に連絡したんでしょうね(商品届かないのにお金払うのが不服なのは当然ですよね)
今回は事務局の介入で、購入者は支払いをせず、出品者である私は商品代金を受け取ることができました
結果よかったなんですが、毎日郵便局に問い合わせたり購入者や事務局に報告をしたり、かなり神経すり減りました
今回のトラブルで学んだことは
①普通郵便はやっぱりリスクがある(何も考えず安価な発送方法を選びましたが、高価なものは補償付きの発送方法を選ぶべきですね)
②トラブルに巻き込まれたときのことを考えて、対応方法を知っておくべき
③自分に不備がなかったことを証明できるように、発送時に写真を撮るなどデータを残しておくべき
③についてなんですが、今回送り先住所のデータを残していたので誤った住所に送ってないと自信をもって言えたんです
データを証拠として提出するようなことはないんですが、
その後の交渉なども自分に不備がないと分かっていると自信を持って進められるので、普通郵便を使う時にはデータを残すのがおすすめです
あと、結局自分が全ての損害を請け負うことになるのかと不安でしたが、事務局が介入・対応してくれることが分かりました(結果論ですが、購入者が折半を承諾しなくてよかったです)
すっっっごく大変でしたが
お気楽な私には今回のこと、勉強になりました
読んでいただきありがとうございます
欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね