simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

家庭菜園。余り野菜で簡単ラタトゥイユ

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

我が家の家庭菜園も、トマトが色付いてきたり、小さなナスの実が成ったり、収穫時期が近づいてきていますニコニコ

 

f:id:simple-tatazumai:20210617091933j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20210617091958j:plain

 

 

そんな中一番乗りで収穫時期を迎えたのがズッキーニ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210617092017j:plain

 

ズッキーニって響きがオシャレでどう食べて良いか分からず、あまり縁がなかったんですがアセアセ

今年はたくさん収穫できそうなのでズッキーニの食べ方を教えてもらいました

 

 

そんな中から今回試してみたのはラタトゥイユ

ラタトゥイユも聞いたことあるけど響きがオシャレで作る機会がなかった笑い泣き

 

でもズッキーニの定番メニューラタトゥイユ、作ってみました!

今回はパスタにかけて食べました照れルンルン

 

家にあった野菜で作ったので、一般的なラタトゥイユに入ってる材料入ってませんが

作り方を載せておきますねニコニコ

 

f:id:simple-tatazumai:20210617092042j:plain

 

 

 

ラタトゥイユパスタ

材料(3人分)

 

●ズッキーニ 1本

●ナス 1本

●ピーマン 3個

●しめじ 1パック

●ベーコン 小分けタイプ1パック

●トマト缶 1缶

●水 100ml

●オリーブオイル 適量

コンソメ顆粒 小さじ1

●塩コショウ 少々

 

●パスタ  3人分

 

 

①材料の野菜を食べやすい大きさに切る(今回はパスタソースにしたので粗みじんにしました)

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、切った材料を炒める

 

③野菜にオイルが馴染んだら水とトマト缶、コンソメを入れて煮込む

 

④パスタを茹でる

 

ラタトゥイユの水分がなくなってきたら塩コショウで味を整え、パスタにかけて出来上がり(ミートソースやトマトソースぐらいのとろみです)

 

 

おモチちゃんはベーコンは出汁だけ、③のときコンソメを少々加えた時点で取り分けました

 

大人だけなら最初にオリーブオイルでにんにく1かけ分を炒めると香りが良くて美味しいと思いますキラキラ

 

 

ラタトゥイユ、思ったよりもずっと簡単に作れたし、野菜の甘味がとっても美味しかったですハート

ただ、ほぼ野菜なので子供は好き嫌い分かれるかも滝汗

 

おモチちゃんはほとんど残しました 笑チーン

 

 

よかったら作ってみてくださいねニコニコ

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

 

room.rakuten.co.jp