simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

夏にぴったり。冷やして美味しい夏野菜のダシ風

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

我が家の家庭菜園、最近ピーマンとナスが毎日のように採れます

嬉しいんだけど、揚げたり炒めたりに偏りがち口笛

 

そこで今回はちょっと趣向を変えて夏野菜をダシ風にしてみましたニコニコルンルン

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210710082752j:plain

 

夏野菜のダシ風

 

材料(18.5cm×18.5cmのタッパー使用)

ししとう 2掴み分ぐらい

●ナス 1本

●オクラ 5本ぐらい

●麺つゆ(2倍濃縮) 100ml

●水 120ml

●浅漬の素 大さじ3

●だし昆布 少々

●ごま油 少々

 

 

①ナスは食べやすい大きさに切りおくらとししとうはそのままで茹でる

 

②オクラとししとうを食べやすい大きさに切る

 

③昆布は細かく切り、漬けつゆにすべての材料を入れ、最後にごま油少々を回しかける

 

④冷蔵庫で2時間ほど冷やしてできあがり

 

 

野菜の量や種類は適当で大丈夫ですウインク(うちは今回ししとうの中に密かにピーマンも混ざってます 笑)

きゅうりやみょうが・大葉なんかもおすすめ

 

冷たくてさっぱりしていて、食欲がない時にも美味しく食べられますよニコニコキラキラ

 

f:id:simple-tatazumai:20210710082819j:plain

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp