simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

意外と簡単。ピーマンの肉詰め

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

家庭菜園のピーマン、毎日わっさわっさ収穫中

最近ほぼ毎日食べてる気がします笑い泣き

 

揚げ浸しは常備菜

無限ピーマン、味噌炒め、野菜炒め・・・

 

レパートリーの少ない私には大量ピーマンの消費は一苦労アセアセ

そんな中夫がポツリ

 

 

 

肉詰め食べたいなぁ

 

 

(それってちょっと面倒くさそうで避けてたメニューですけど?)ポーン

 

肉詰めってなんとなく手間がかかりそうで敬遠してたんですよね 笑

 

 

 

でもピーマンメニューが尽きたので一念発起して作ってみることにしました(大袈裟笑い泣き)

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210731142414j:plain

 

 

ピーマンの肉詰め

 

材料(2人分)

●ピーマン 5個

●合いびき肉 200g

●玉ねぎ 1/4個

●たまご 1個

●小麦粉 大さじ1

●塩 少々

●水 50ml

●油 適量

 

タレ

●醤油 大さじ1.5

●みりん 大さじ1.5

●酒 大さじ1.5

●片栗粉 小さじ1/3

 

 

①ピーマンの上下を少し切り落とし、種を抜く

f:id:simple-tatazumai:20210731142429j:plain

 

 

②ひき肉にみじん切りにした玉ねぎ、たまご、小麦粉、塩を混ぜて捏ねる

f:id:simple-tatazumai:20210731142524j:plain



③ピーマンに捏ねたタネを詰める(カットしたピーマンの下部分からタネがはみ出てくるぐらいまでギュギュッと詰める)

 

 

④フライパンに油を敷き、転がしながら中火で全体をこんがり焼く(タネはまだ半生でOK)

f:id:simple-tatazumai:20210731142623j:plain

 

 

⑤水50mlを加えて蓋をし、蒸し焼きにする

 

 

⑥焼き上がったらピーマンを取り出し、フライパンの汚れや余分な油をササッと拭く

 

 

⑦タレの材料を入れてかき混ぜ火にかけ、タレがとろっとしたらピーマンにかけて出来上がり

 

 

 

今回大きさバラバラのピーマンでしたが、中ぐらいのサイズのピーマンで5個分ぐらいです

切り落としたピーマンの下部分は、細かく刻んでタネに混ぜましたニコニコ

 

 

しっかり味のタレでご飯が進みますおにぎり照れ

おモチちゃん用はタレを水で薄めたものをちょんちょんと少しだけ塗りました

 

 

 

おモチちゃん、緑の野菜が嫌いでピーマンなんてもってのほかなんですが、肉詰めにすると少しだけ食べられました拍手(中のお肉食べたくて 笑)

肉詰め食べないだろうなぁと余ったタネをハンバーグにしておいたんですが、それはパクパク(刻んだピーマン入ってるのは気にならなかったみたいウインク)

 

 

 

今回の切り方・詰め方だとピーマンからタネが外れにくいので小麦粉をまぶす手間が省けます

思ったより簡単に作れて美味しかったのでリピしようと思いますウインク