simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳9ヶ月。成長記録

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

あっという間の1ヶ月

おモチちゃん1歳9ヶ月になりましたニコニコ

 

 

この1ヶ月のおモチちゃん

 

 

 

 

●睡眠&おっぱい

寝る時間は相変わらず遅い

寝る前におっぱい飲んでもなかなか寝付けないみたい

やっと寝た~と思って時計を見ると22時30分とかチーン

最近眠りも浅くて夜間何度か起きますアセアセ

 

お昼寝は基本1回、3時間ぐらい寝ることもあります

従兄弟のにぃにやねぇねと遊んだ日は、楽しすぎてお昼寝なし

そんな日はよく寝るだろうと期待していたら・・・興奮してたのかいつもよりたくさん起きて大変だったりします 笑笑い泣き

 

 

●トイレ

相変わらずトイレに座ると出ないアセアセ

うんちが出たらパンツ変えてと来るんだけど口笛

 

我が家はおまるではなく補助便座を使っているんですが、大人用トイレに座るのは緊張するのかなキョロキョロ

 

 

●ご飯

気分によって箸で食べたりフォークで食べたりナイフとフォーク

野菜は相変わらず嫌いだけど、カレーに入れるとけっこういろんな野菜食べられます

あとは細かく切って卵焼きに混ぜれば食べられるかな

ミニトマトは食べ過ぎたせいか、最近あまり欲しません 笑

 

最近果汁100%のゼリー、デビューしました

にぃに、ねぇねが食べているとどうしても同じものを欲しがるので(もう赤ちゃん用のゼリーには戻れないかも 笑)

 

どの程度の味付けのものなら食べさせていいのかは相変わらずわかりませんが、徐々に規制は緩んでいっています真顔

 

 

●言葉

少しずつ上手に発音できるようになっていて、大人の発言をマネるのもますます上手になってきました

 

 

●性格

イヤイヤ期に入ってきたので気に入らないことがあると怒りますムキー

パパとも仲良しだけど、お風呂に入るのはママと(昼間にシャワーならパパとでOK)

唯一警戒していた夫の弟にもなつき始めました 笑

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210729154232j:plain

 

 

ありがたいことに今は24時間おモチちゃんと一緒に居られるので、些細な変化ではありますが日々の成長を目の当たりにできて、子供ってこんなに成長するの?と驚きの連続目キラキラ

 

 

イヤイヤ期突入でイラッとさせられることもあるけど、やっぱりかわいいなと親バカ全開

まだイヤイヤ期序盤だと思うので、これからが楽しみですニヤリ

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

 

room.rakuten.co.jp