simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

おつまみにも。シシトウだけの簡単炒め煮

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

野菜が高騰してますねアセアセ

 

葉物野菜が高すぎて買えない笑い泣き

でも子供もいるし栄養考えると買わないわけにもいかず、

最近は冷凍のほうれん草なんかも活用していますキラキラ

 

 

 

さて、我が家の家庭菜園も夏野菜はもう終わり

でもまだピーマン、パプリカ、シシトウは元気で、ありがたいことに冷蔵庫パンパンウインク

 

ピーマンは肉詰め、パプリカはサラダに入れたりピクルスにキラキラ

 

 

シシトウは?

 

今まではナスやかぼちゃと一緒に揚げ浸しにしていたけど、ナスがなくなったので消費方法を考えなくてはもやもや

 

 

できれば材料少なくて簡単なものを・・・

 

 

で作ったのがシシトウだけの炒め煮ニコニコ

 

 

シシトウと調味料だけできるので良かったら作ってみてくださいね

 

 

 

シシトウの炒め煮

 

材料

●シシトウ 20本ぐらい

●水 200g

●醤油 大さじ2

●みりん 大さじ1

●顆粒だし 少々

●ごま油 適量

 

①シシトウは破裂防止で数カ所穴を開けておく

 

②フライパンにごま油を熱し、シシトウを炒める(あまり動かさず焦げ目をつけるように焼きます)

f:id:simple-tatazumai:20210917112016j:plain

大小様々で熟しすぎて色が赤くなってきたのもありますが、お腹に入れば全部一緒 笑
 
 

③調味料をすべて入れて10分ぐらい煮て、シシトウがクタッとしたら出来上がり

f:id:simple-tatazumai:20210917112036j:plain

 

 

我が家は甘さ控えめが好きなんですが、ご飯のおかずならみりん+大さじ1入れてもいいと思います

熱々を食べれば中からお出汁がジュワ~

冷やすと味がしっかり馴染むので、冷やして食べても◎

一味唐辛子をかけたりかつお節をかけても美味しいですよOK

 

 

 

時々激辛なシシトウに当たりますがハッそれもまた美味しかった照れ

でも子供はあまり好きじゃないかも笑い泣き

大人のおつまみにおすすめです生ビール

 

f:id:simple-tatazumai:20210917112053j:plain

残りは冷蔵庫で3~4日保存できます

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp