simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

休日ランチ。手作りハンバーガー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

最近おモチちゃんが、大人の食べ物に興味津々おねがい

 

そんな彼女が食べたいもの、それは

 

 

アイスクリームハンバーガ

 

 

テレビなどで見る度に

 

おいっしょう、たえたい(美味しそう、食べたい)

と目を輝かせています目キラキラ

 

 

アイスクリームは糖分や添加物が気になるし、ハンバーガーは塩分が気になるなぁと思い、もうちょっと大きくなってからね~とずっと言い聞かせていました

 

 

でも最近、

 

 

ハンバーガーって自分で作れば塩分調節できるし安心して食べさせられるんじゃない?ということに気付きました(アイスクリームもですよね笑い泣き気付くの遅っ滝汗笑)

 

 

 

そこで週末はハンバーガーを作ることにニコニコ

 

まずはバンズ

張り切ってバンズも手作りしました!

・・・といっても生地はホームベーカリー任せですがキョロキョロ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210908154554j:plain

f:id:simple-tatazumai:20210908154603j:plain

配置が悪くてくっついちゃった 笑

 

 

 

 

ハンバーガーバンズ

材料(8個分)

 

●強力粉 260g

●薄力粉 40g

●牛乳 200ml

●砂糖 10g

●塩 3g

●バター 25g

ドライイースト 3g

 

●牛乳 分量外少々

 

①全ての材料をホームベーカリーに入れて、パン生地コースで捏ねる

 

②出来上がった生地を打ち粉をした大の上に置いて15分ベンチタイム(乾燥しないように濡れ布巾をかけておきます)

 

③軽くガスを抜いて8等分して生地を丸める

 

④クッキングシートを敷いた天板に並べて、35~40℃のオーブンで30分発酵させる

 

⑤分量外の牛乳をハケで表面に塗って、180℃に予熱したオーブンで15分焼いてできあがり

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210908154620j:plain

今回のハンバーガー、パティは合い挽き肉に軽く塩を振ったものです(牛肉100%だと弾力があるので、おモチちゃんに合わせましたニコニココショウも入れていませんが、大人だけならぜひ入れてくださいねニコニコ)

パティの横で輪切りの玉ねぎ目玉焼きを焼いてレタスと一緒に挟んで豪快にガブッといただきましたハンバーガー

 

ソースも本当は作れば良いんだけど、今回実はお外でハンバーガー作ったんですポーンハッ

そのせいもあってバタバタアセアセ作る余裕なかったんでソースは簡単にケチャップマヨネーズですデレデレ

 

時間配分が難しくて冷めちゃたので、絶品とはいかなかったものの

手作りハンバーガー美味しいハート

なによりおモチちゃんが嬉しそうだったので母は満足でしたOK照れキラキラ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210908154706j:plain

 

でもね、結局おモチちゃんはパティだけ取り出して食べてました 笑

そして手が汚れるのも嫌だったらしい 笑

 

 

 

次回はもっと準備万端にしてハンバーガー作ろうと思いますグッ!

(今回ポテトフライはやや焦げだったし、チーズ入れるつもりが忘れちゃいました笑い泣き)

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp