simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

晩ごはん。余り物でホルモンうどん風ときゅうりで一品

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

 今日のメニュー

 

ホルモンうどん・・・

ならぬ、ホルモン焼きそばニヤリ

 

この前使ったモツの残りでホルモンうどんしよー

と思って焼肉のタレ買いにスーパーに行き、

うどん買うの忘れました 笑滝汗

冷凍庫見たら、特売日に買った焼きそばがありましたニヤニヤ

 

f:id:simple-tatazumai:20210421053435j:plain

 

良く言えば、ホルモンうどんのアレンジです口笛

 

 

おモチちゃんはホルモン無理なので、今日は完全に別で作りました

 

 

野菜は一緒で、ホルモンの代わりに湯通ししたシーチキン

 

f:id:simple-tatazumai:20210421053504j:plain

 

野菜とシーチキンを炒めてうどんを加えたら、お湯を少し入れて炒め煮にします

(大人は野菜シャキシャキが美味しいけど、おモチちゃん用はクタクタにしたいので)

 

水分がほぼ飛んだらお醤油を数滴

シーチキンの塩分があるので味付けは控え目に

 

仕上げにかつお節をかけて出来上がり

 

f:id:simple-tatazumai:20210421053538j:plain

 

大人用はホルモンを炒めて軽く塩こしょう

野菜と麺を加えてさらに炒めたら、今日は簡単に焼肉のタレを絡めて出来上がりです

 

f:id:simple-tatazumai:20210421053558j:plain

一味唐辛子をかけるとピリッと美味しいです

 

 

 

おまけの一品

 

去年の夏、サラダに飽きて作ったらハマったきゅうりの炒めもの

いつもは豚肉と一緒に炒めるんですが、今日はシーチキンと

( 超簡単、スピードメニューです 笑)

 

●きゅうり 2本

●シーチキン 1缶

●鶏ガラスープ 大さじ1弱

オイスターソース 小さじ1弱

 ●ねぎしょうがにんにく 少々

 

シーチキンのオイルは軽く切ってきゅうりと一緒に炒め、鶏ガラスープとオイスターソースで味付けして終わりです

お好みで黒胡椒をかけても美味しいですよ

 

f:id:simple-tatazumai:20210421053635j:plain