simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

夫ごはん。簡単絶品自家製チャーシュー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

最近の週末の楽しみ照れ

夫ごはんキラキラ(何もしないでご飯が出てくるの最高ですよね~)デレデレ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

simple-tatazumai.hatenablog.com

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

豚バラブロックを使ってガツンとしたものが作りたい!

ということで今回はチャーシューを作ることにおねがい拍手

 

 

 

鍋に入れたらコトコト煮るだけでとっても簡単!

なのに味は絶品でした!

作り方を載せておくのでよかったら作ってみてくださいねニコニコ

 

 

 

簡単絶品本格チャーシュー

材料

●豚バラブロック 600gぐらい

●酒 100ml

●醤油 100ml

●みりん 大さじ1.5

●ネギの青い部分 20cmぐらい

●生姜 1かけ

●塩コショウ 少々

 

 

作り方

①タコ糸で豚バラブロックをぐるぐる巻にする(形を気にしなければ省略可です)

 

②軽く塩コショウしてフライパンで肉の表面を軽く焼く

f:id:simple-tatazumai:20210907111437j:plain

 

③厚手の鍋にクッキングシートを敷き、材料全てを入れる

 

④蓋をして吹きこぼれない程度の火加減で30分煮込む

f:id:simple-tatazumai:20210907111458j:plain

 

⑤火を止めて30分ほど放置する

 

⑥粗熱が取れたら保存袋などに汁ごと入れて冷やす

 

⑦好きな厚さにスライスしてできあがり

f:id:simple-tatazumai:20210907111514j:plain

 

 

今回我が家はコロダッチで作ったんですが、蓋の重みで圧がかかって短時間でお肉が柔らかくなるので、ホーローのお鍋など厚手の鍋がおすすめです

普通のお鍋で作る場合は煮込み時間をプラス10~15分ほど長くしてくださいねニコニコ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp