simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

主婦と子供の平日ランチ。時短フレンチトースト

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

子供の好みって波がありますよねキョロキョロ

おモチちゃん、朝食パンと牛乳のセットが好きだったはずなのに、ここ数日パン食べる?と聞くとイヤイヤえーもやもや

 

 

 

気づけば賞味期限今日までパンポーンハッ

 

 

 

ということで本日の昼ごはんはフレンチトーストを作ることにニコニコ

 

今までは前日から卵液に漬けておいて、翌日焼いていたんですが

今日は時間がない!

 

とりあえず漬け時間短縮で、時短フレンチトーストを作ってみましたルンルン

 

f:id:simple-tatazumai:20210622054858j:plain

 

時短フレンチトースト

材料(2人分)

 

●食パン 2枚(今回は6枚切りです)

●牛乳 100mL

●卵 1個

●砂糖 大さじ1/2

●バター 15g

●粉糖orシロップ お好みで

 

①食パンは耳を取って4等分にカットする

 

②バットなどに牛乳・卵・砂糖を入れてかき混ぜる

 

③卵液に、食パンが重ならないように並べる

 

2分経ったら裏返してさらに2分待つ

f:id:simple-tatazumai:20210622054917j:plain

⑤フライパンにバターを半分溶かしてパンを並べる

 

⑥焦がさないよう弱火でじっくり焼いて、こんがりしたら裏返す

 

残ったバターをフライパンに入れて、パンの位置を動かしながらこんがりするまで焼く

f:id:simple-tatazumai:20210622054935j:plain

 

⑧お皿に盛り付けて、お好みで粉糖やシロップをかける

 

 

おモチちゃんが一緒に食べるので砂糖は大さじ1/2ですが、大人だけなら大さじ1入れるとそのまま食べてもほんのり甘くて美味しいと思います照れ

 

 

漬け時間はたった4分ですがちゃんと卵液が染み込んで、外サクッ中トロ~でした

ポイントはパンの耳を切ったことと追いバター

あとは弱めの火加減でじっくり焼くことです

耳付きで作る場合は、8枚切りがおすすめですよ

 

いつもと同じ食パンだけど、おモチちゃんも喜んで食べてましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp