simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

お家でキャンプ気分。おすすめのアウトドアレシピ③

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

連休中のお家デイキャンプレシピナイフとフォーク

メインはスペアリブ

 

 

漬け込んで焼くだけの簡単レシピですウインク

作り方を載せておきますね

 

f:id:simple-tatazumai:20210728111121j:plain

 

バーベキュースペアリブの蒸し焼き

 

材料(4~5人分)

●豚スペアリブ 10本ぐらい

●おろしにんにく 1かけ文

●玉ねぎのすりおろし 1/2個分

●トマトケチャップ 大さじ4

●醤油 大さじ2

●はちみつ 大さじ2

●塩コショウ 少々

 

 

①スペアリブにフォークで数箇所刺して味を染み込みやすくし、塩コショウする

 

②ジップ付きの袋にスペアリブとタレの材料を全て入れて揉み込む(1時間以上漬け込むと◎)

 

スキレットやフライパンで蒸し焼きにして出来上がり

 

 

今回直火で作ったので焦げ付き防止でタレを全部入れたんですが、焼くというより蒸し煮になりましたアセアセ

タレは全部入れず、焼き上がるまでに焦げそうになったら足してください

オーブンを使う場合はタレは入れず200℃に予熱して20分、途中でタレを塗って追加で10分ほど焼いてください

 

 

私、実は今回はちみつを入れるのを忘れました笑い泣き

わざわざ買ったのに 笑

美味しかったけど、蜂蜜入れるともっとツヤっと仕上がったと思いますキラキラ

 

 

タレに漬けたスペアリブは冷凍保存もできますよ

よかったら作ってみてくださいねニコニコ