simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

加圧6分。圧力鍋で簡単バターチキンカレー

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

私事ですが

6月9日

結婚8周年を迎えましたデレデレ

 

f:id:simple-tatazumai:20210610093143j:plain

 

え?もう8年?

という感じですキョロキョロ

 

でも8年前に撮った結婚写真を見ると、確実に8年経ってる現実滝汗

 

f:id:simple-tatazumai:20210610093202j:plain

 

 

結婚記念日なのでいつもよりちょっとごちそうにしたくて、以前夫が美味しいと絶賛した煮込みハンバーグを作ることに照れステーキ

フードプロセッサーでひき肉を作りから始める、ちょっと贅沢なハンバーグ

 

ところが!

買い物の途中でおモチちゃんが寝ちゃたので、フードプロセッサー使えない(音で起こしたくないのでね)ニヒヒもやもや

 

 

悩んでいるうちに時間もなくなって、結果カレー 笑真顔

 

でも圧力鍋を使っていつもと違うカレーを作ることにウインクキラキラ

 

 

 

バターチキンカレー

 

材料(4人分)

 

鶏もも肉 400g

●プレーンヨーグルト 100g

 

(A)

●玉ねぎ 1個

●カットトマト缶 400g

●カレー粉 大さじ2

●砂糖 大さじ1/2

コンソメキューブ 1個

●塩 小さじ1

●にんにくのみじん切り 1かけ分

●生姜のすりおろし 大さじ1

 

●バター 50g

 

(仕上げ)

●生クリーム 100ml

●塩コショウ 少々

 

 

鶏もも肉に軽く塩コショウして、ヨーグルトを揉み込む(15分ぐらい時間をおいてください)

f:id:simple-tatazumai:20210610093226j:plain

 

②にんにく・玉ねぎをみじん切り、生姜をすりおろして(A)を全て圧力鍋に入れる

f:id:simple-tatazumai:20210610093248j:plain

 

③その上に鶏もも肉を乗せ、バターを散らす

f:id:simple-tatazumai:20210610093307j:plain

 

④圧力鍋を火にかけ、勢いよく蒸気が上がってきたら弱火にして6分加圧する

 

⑤6分経ったら火を止め、圧力鍋のピンが下がるまで放置

 

⑥ピンが下がったら蓋を開け生クリームを入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり

 
 

f:id:simple-tatazumai:20210610093331j:plain

 

おモチちゃん用は、材料の鶏もも肉と玉ねぎをバターで炒め、カットトマト少々、水と牛乳を加えて煮込みコンソメ少々で味を整えました

仕上げに片栗粉でとろみをつけて見た目はカレーっぽく仕上げましたニコニコ

 

f:id:simple-tatazumai:20210610093350j:plain

 

 

バターチキンカレー、普段食べるカレーと全然違うのでちょっとお店で食べてる気分おねがいキラキラ

自分で食べても美味しいと感じるぐらい美味しかった照れハート

夫もおかわりしてましたOK

 

生クリームとバターのおかげでちょっとごちそう感ありますが、

切って鍋に入れるだけなので、正直めちゃくちゃ簡単ですニヤリ

 

 

今回入れていませんが(A)にガラムマサラを小さじ1加えるともっと本格的な味になります

けっこうスパイシーなので大人向けですが、簡単なのにちょっと普段と違う感じで、特別な日にもおすすめですニコニコルンルン