simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

夫ごはん。ナスとシーチキンのバタぽんパスタ

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

皆さんGW楽しまれてますか

 

 

我が家は、おモチちゃんが生まれコロナも流行したこともあって、ここ2年ほどずっと家で過ごしています

去年は引っ越したばかりでほぼ片付けに終わりましたが、今年は少し生活も落ち着いてきたのでおうちGW満喫したいなぁと思ってますニコニコ

 

 

で、ちょっとオシャレにモヒートなんて作ってみました 笑デレデレ

 

f:id:simple-tatazumai:20210503060551j:plain

ミントは畑で育てています
ハーブは強いのでほっておいても育つし、あると何かと便利です
 

 

 

モヒート(1杯分)

 

●ミント  10枚ほど

●ライム  1切れ

●ガムシロップ  1個

●ホワイトラム  少々

●炭酸  コップ1杯分(200mlぐらい)

 

コップにミントを入れ少し潰して香りを出し、ライムをしぼります

残りの材料を入れて静かにかき混ぜて出来上がり

(ミントは頑張って潰しすぎると苦味が出るのでほんの少しで大丈夫です)

 

私はホワイトラム無しでノンアルコールモヒートにしました爆  笑

すっきりしてて、暑くなるこれからの季節にぴったりキラキラ

鼻をスッとミントの香りが抜けて、とっても美味しいですよ照れ

 

 

そして晩ごはんは夫が作ってくれました

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210503060609j:plain

 

 

ナスとシーチキンのバタぽんパスタ(2人分)

 

●パスタ  200g

●ナス  1本

●シーチキン  1缶

●しめじ  1/2パック

●ちりめんじゃこ  大さじ2ぐらい

●大根  長さ10cm程度分

●ねぎ、しそ、刻み海苔   少々(なくても良いけど、味が引き締まるのでおすすめです)

 

●バター  15g

●ポン酢  大さじ4~

●オリーブオイル  大さじ3

●塩コショウ  少々

 

 

①ナスは一口サイズに、しめじは石づきを取ってほぐし、大根は大根おろしにする

 

②パスタを茹でる(1.5Lのお湯に対し大さじ1の塩を入れてください)

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、ナス、しめじ、オイルを切ったシーチキンを入れて炒める

 

④ちりめんじゃこを加え、軽く塩コショウする

 

⑤茹で上がったパスタを入れてバター、ポン酢を加え味を整える

 

⑥お皿に盛り付けて、軽く水気を切った大根おろし、ねぎ、しそ、刻み海苔を乗せて出来上がり

 

大根おろしの水分量によってポン酢の量は調整してみてくださいねウインク

 

 

 

パスタは夫がよく作ってくれるんですが、このパスタ絶品でしたおねがいおねがいおねがい

バタポンは最高だし、大根おろしがさっぱりしていていくらでも食べられそうな味照れ

 

とってもおすすめです(私が作ったんじゃないけど 笑)デレデレ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210503060635j:plain

この御方が作ってくれました

敬意を表して首下を載せておきます 笑