simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

主婦のひとり飯。ちょっと丁寧に茹でたそうめん

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

おモチちゃんと2人で過ごす日の昼ごはんおにぎり

麺の日が多め

 

 

麺の中でも夏はそうめん

お湯が沸いて2分で茹で上がるってありがたいニコニコ

 

 

おモチちゃんの余りそうめんが私のお昼ごはん(もちろん余りプラス1把食べます 笑)デレデレ

 

 

先日作ったジェノベーゼソースを保存していたのでそれを使ってジェノベーゼそうめんにしました

 

f:id:simple-tatazumai:20210720104843j:plain

 

茹でたそうめんを冷水にとってジェノベーゼソースに混ぜるだけなんですが、隠し味に白だしをちょっぴり入れました

 

 

バジルに白だし、ちょっと冒険だったんですが意外に合うおねがい

ほんのり出汁の風味が加わってさっぱり、少し和風でそうめんにぴったりでしたキラキラ

 

 

ちなみに、そうめんを茹でる時に梅干しを丸ごと1粒入れると美味しいです

梅干しに含まれる酸の効果で麺にコシが出るそうです

 

 

そうめんの美味しい茹で方

①お湯が沸いたら梅干しを丸ごと1粒入れて、そうめんを表記時間どおりに茹でる

 

②吹きこぼれそうになったら火加減を調節

 

③茹で上がったそうめんは水でぬめりをしっかり取って、氷水でさっと冷やしてすぐ盛り付ける

 

ポイントは

●そうめんを茹でる時に使用する水はそうめんの10倍(そうめん200gなら2Lの水)

梅干しは水10L(そうめん1kg)までは1粒

さし水はしない(水をさしてお湯の温度を下げてしまうとそうめんの旨味が引き出せません)

氷水でしめるのは数秒(冷やしすぎるとそうめんの風味が損なわれる)

 

手軽で嬉しいそうめんですが、ちょっと丁寧に茹でるだけで美味しさアップしますよニコニコ