simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

簡単なのにおしゃれ。FPまかせのジェノベーゼ

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

我が家では家庭菜園でハーブも育てているんですが、ハーブって強いしどんどん育つのでなかなか使い切れません 笑

 

 

そんなハーブの一つがバジル

 

 

マルゲリータピザもカプレーゼも好きだから育てたい

と思ったものの、マルゲリータピザもカプレーゼも出来ないまま伸び放題笑い泣き

花が咲くと固くなってしまうのでやっと重い腰を上げて収穫しました

 

f:id:simple-tatazumai:20210625084035j:plain

すでに葉が大きくなっていて固いものもありましたが、出来るだけ柔らかい葉を選んで今回はジェノベーゼソースを作ることにしましたニコニコルンルン

 

 

ジェノベーゼソース

材料(2人分)

 

●バジル 50g

●オリーブオイル 100ml

●松の実 10g

●にんにく 1かけ

●塩 少々

 

①バジルの汚れを固く絞った布巾などで拭く

 

②にんにくを半分に切り芯を取る

 

③全ての材料をミキサー(フードプロセッサー)に入れて混ぜる

 

④オリーブオイルを追加しながらなめらかになるまで混ぜ、塩少々で味を整えて出来上がり

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210625084054j:plain

実はこのときFPの刃をつけ忘れていて、スイッチ入れて初めて気づきました
オイルも入っていたので手ベットベトになりながら付けました 笑
 
 
 

バジルは香りが飛んでしまうので、出来れば洗わず拭く方がおすすめです

オリーブオイルや松の実も目安なので、増やしたり減らしたり、好みの味を見つけてみてくださいねニコニコ

 

我が家は定番のパスタにしましたが

鶏肉や魚にかけたりパンにつけても美味しいです照れハート

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210625084116j:plain

ジェノベーゼソースに粉チーズを混ぜて、茹でたパスタに和えるだけ

簡単だし家計にも優しいですよOK

 

 

 

 

 

 

ちなみに、バジルをトマトの近くに植えておくとトマトが美味しくなるそうですおねがい

食べるのも植えるのも相性良いんですね

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp