simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

中秋の名月。お団子代わりにスイートポテト

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

今年は中秋の名月と満月が同じ日月見

8年ぶりだそうですねびっくり

 

 

お月見団子食べたいなールンルン

家族みんなで食べたいなールンルン

市販の団子は甘いからおモチちゃんには早いなー手

団子の粉買わなきゃないなーもやもや

 

 

ってかおモチちゃんまだ団子は危険だなー笑い泣き

 

 

なんてことを思っていたら

先日ご近所さんからさつまいもをたくさん貰ったことを思い出しましたおねがいキラキラ

 

そうだ!さつまいも餅作ろう!

と思って作りかけたんですが、途中で無性にスイートポテトが食べたくなって結局スイートポテト作りました 笑

 

 

簡単ですが作り方を載せておきますね

 

 

スイートポテト

材料

●さつまいも   400g

●バター   20g

●砂糖   大さじ2

●塩   少々

●牛乳   大さじ2~

●卵黄   少々(つや出し用)

 

 

①さつまいもは皮を剥いて1cm弱ぐらいの厚さにスライスし、水にさらす

f:id:simple-tatazumai:20210922092537j:plain

 

②耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで加熱(600Wで6分ぐらい)

 

 

③柔らかくなったら、熱いうちにバター・砂糖・塩を入れて潰す

f:id:simple-tatazumai:20210922092605j:plain

④牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜる

 

 

⑤成形してつや出し用の卵黄を塗り、アルミホイルに乗せオーブントースターでこんがりするまで焼く(1000W250℃で5分ぐらい~様子を見てください)

f:id:simple-tatazumai:20210922092622j:plain

 

 

今回さつまいも2本で400gぐらいでした

甘さ控えめなので砂糖の量はお好みで増やしてくださいねニコニコ

牛乳を使ったのであっさり照れパクパクいけちゃいます照れ

 

f:id:simple-tatazumai:20210922092646j:plain

 

お月見団子風に丸く成形しました月見

あいにく曇ってて月を見ながら、とはいかなかったんですが楽しいお月見を過ごしましたニコニコ

 

 

来年はおモチちゃんと一緒にお団子作れたらいいなルンルン

 

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210922092723j:plain

寝る前に空見たらきれいな満月が!
写真に撮るのは難しい 笑

 

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210922092706j:plain

ちなみにこちら我が家のバターケース

すっごく便利で、買ってよかったです!