simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

冷凍保存OK。簡単ピザ&パスタソース

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

先日バジル救済のためにジェノベーゼソースを作ったんですが、いつの間にかまたワサワサ

ついでに隣のシソもワサワサ

 

f:id:simple-tatazumai:20210712075111j:plain

 

ということでまたジェノベーゼソースを作りましたニコニコ

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

作り方は前回と同じです

 

バジルバージョンシソバージョンの2種類作りました

シソバージョンはバジルをシソに変えただけであとは一緒です

シソで作ったらシソベーゼと言うらしいですねキョロキョロ

 

 

 

見た目はほぼ同じ

 

f:id:simple-tatazumai:20210712075227j:plain

左がバジル、右がシソです
 
 
 

今回はジェノベーゼソースはピザに、シソベーゼソースはパスタにしました

ノーマルのピザも食べたかったのでトマトソースも作りましたウインク

 

 

トマトソース

材料(ピザ5~6枚分)

 

●トマト  2個(中玉なら3個)

●顆粒コンソメ  小さじ1

●塩  少々

 

①トマトをサイコロ状にカットする

 

②オリーブオイルを温めてトマトと顆粒コンソメを入れる

 

③柔らかくなるまで煮込む

 

④水分が飛んでとろっとしたら塩で味を整えてできあがり

 

子供も食べるのでにんにくを入れていませんが、最初にオリーブオイルでにんにくを炒めると香りが良くて美味しいですよ

トマトは皮のまま使いましたが、気になれば湯剥きしてくださいねニコニコ

 

 

 

ピザ生地はホームベーカリーまかせパン

 

 

ピザ生地

材料(4枚分)

 

●強力粉  100g

●薄力粉  200g

●水  150g

●塩  小さじ1

●オリーブオイル  大さじ1

ドライイースト  3g

 

生地は4等分して丸めて、10分ほど濡れ布巾を掛けて休ませました

 

 

あとは薄く伸ばして焼くだけ照れルンルン

 

f:id:simple-tatazumai:20210712075247j:plain

オーブントースター200度で15分焼いています

 

f:id:simple-tatazumai:20210712075306j:plain

 

具材は冷蔵庫にあるもので作ったので映えませんがアセアセ

味は美味しかったです照れキラキラ

ピザ生地はサクサク、フレッシュのトマトソースも美味しいし、ジェノベーゼソースのピザも美味しかった

 

 

シソベーゼは写真撮り忘れましたが、こちらもシソの香りが良くて美味しかった

大満足ですハート

バジルもシソもまだまだ繁殖しそうなので、また作りたいと思いますウインク

 

 

ちなみに余ったソース類はどれも冷凍保存できますOK