simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

男子も満足。ふっくらサバの照り焼き

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210605091121j:plain

最近人参のヘタを水耕栽培してるんですけど、葉っぱが線香花火みたいで可愛いラブ

キッチンに置いているので、キッチンに立ちながら愛でています 笑

葉っぱ食べれるみたいだけど成長が楽しくて今のところ食べる気にならない口笛

 

 

さてそんな昨日の晩ごはん

 

魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま

普段サバって塩サバ買って焼くぐらいしかしないんですが、1/2身で298円というやすさに負けて買ってきたサバキラキラ

 

 

煮るか焼くか迷ったんですが・・・

夜ご飯、ガッツリ食べたい夫がいるので 笑 照り焼きにしましたウインク

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210605091142j:plain

サバの照り焼き

 

材料(大人2人+子供1人分)

●サバ  1/2身

●塩  少々

●片栗粉  適量

●サラダ油  大さじ1

 

●酒  大さじ3

●みりん  大さじ1.5

●砂糖  大さじ0.5

●醤油  大さじ2

 

 

①サバを食べやすい大きさに切って、塩を振りしばらく置いておく

 

②サバから出た水分を拭き取り、ビニール袋に片栗粉とサバを入れ片栗粉をまぶす

 

③サラダ油を熱してサバを皮目から焼く

 

④8割ぐらい火が通ったら調味料を入れる(ここで子供用は取り分けて別のフライパンで焼きます)

 

⑤サバを裏返して焼きながら、調味料を煮詰める

 

⑥水分が飛んでタレがトロっとしたら出来上がり

 

 

けっこうしっかり目の味付けなので、おモチちゃん用は皮目に調味料が付いたらすぐに取り出して別で調理

身の部分だけ食べさせましたニコニコ

 

 

サバってちょっと臭みが気になることもあるんですが、照り焼きにすると臭み消しの生姜がなくても気になりませんでしたキラキラ

焼いてるとサバから脂が出てくるので、その脂はこまめに拭き取ってくださいねウインク

(脂は臭みが残りやすいので)

 

照り焼きでご飯の進む味なので夫も満足!

お弁当にも入れたんですが、冷めても美味しかったみたいキョロキョロ

弁当が美味しいとの報告メールが来ました 笑デレデレ

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

お得なものがたくさんキラキラ

お買い物前にエントリーお忘れなくニコニコ

下矢印下矢印

 

 

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいね!

room.rakuten.co.jp