simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

ピリ辛スープが美味しい。初めての盛岡冷麺

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

だんだんと暑くなってきて、食欲はあるんですが作るのが面倒な日が増えてきました 笑

 

 

暑い日は冷たい麺が美味しい照れ

うどんも蕎麦も好きだけど、ちょっとしっかり食べたい時は具材入りの冷麺ルンルン

 

今まで冷麺と言えば胡麻ダレか醤油ダレかの2択だったんですが、今回こちらの盛岡冷麺を試してみましたおねがい

 

f:id:simple-tatazumai:20210612102156j:plain

 

盛岡冷麺って名前は聞いたことあるけどどんなものか全く知らずアセアセ

中には麺とスープとキムチの素

 

f:id:simple-tatazumai:20210612102214j:plain

 

スープにキムチの素?!

 

スープの色から見てもピリ辛なのは間違いないんだろうなキョロキョロ

 

 

麺を湯がいて、具材はシンプルにトマト・きゅうり・ゆで卵

おモチちゃん用はうどんに具材を乗せて薄めの出汁をかけました

 

f:id:simple-tatazumai:20210612102235j:plain

 

f:id:simple-tatazumai:20210612102247j:plain

 

食べてびっくりびっくり

思っていた冷麺の麺と違うキラキラ

 

コシがあってすごく喉越しが良い

スープはピリ辛であっさり

キムチの素のちょっとした酸味が抜群に合いますハート

 

これは癖になる味!

家にキムチなかったけど、キムチ乗せたかった

 

次回のお楽しみですね照れ

 

f:id:simple-tatazumai:20210612102305j:plain

食いしん坊家族なのでおにぎりを添えて♡

 

 

 

 

ちなみに、盛岡冷麺と韓国冷麺

なんとなく似ているけど韓国冷麺はそば粉デンプンで作られるのに対して、盛岡冷麺は小麦粉デンプン作られているので食感や風味が違うそう

韓国冷麺も試してみたいなおねがい

 

 

さっぱりしていて作るのも簡単ウインク

暑い日にぴったりなので、よかったら試してみてくださいねニコニコ