simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

梅雨でジメジメ。我が家の洗濯事情

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

梅雨入りして毎日ジメジメ傘

洗濯物もなかなか乾きませんよねショボーン

 

 

我が家は引っ越してからずっと部屋干しをして、天気自体の影響は受けないんですが湿度が違うとやっぱり洗濯物が乾きづらい

 

f:id:simple-tatazumai:20210521065248j:plain

 

部屋干し臭に悩まされた時期もありましたゲロー

 

なんとか軽減できないかと試してみたのは

 

洗剤のみ

洗剤+柔軟剤

洗剤+柔軟剤+酸素系漂白剤

 

この3パターンで洗う方法

 

酸素系漂白剤を入れるのが良いんだろうなというのは想像していたんですが、

柔軟剤のあるなしでも部屋干し臭に差が出ましたキョロキョロ

 

柔軟剤って洗濯物を柔らかくするだけでなく抗菌もしてくれるんですよねニコニコ

洗剤にも抗菌効果はありますが、我が家の環境では洗剤だけでは部屋干し臭しちゃいましたショボーン

 

もちろんベストは洗剤+柔軟剤+酸素系漂白剤でした

 

f:id:simple-tatazumai:20210521065310j:plain

 

洗剤+柔軟剤でもかなり臭いが改善されほぼ臭わなかったんですが、物によっては濡れるとほんのり臭いが戻ってくることがありました

 

 

我が家が加えて導入したのはサーキュレーター