simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

いただきもの。無料で美味しいおつまみ

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

今日はご近所のおばあちゃんがさくらんぼを持ってきてくれましたさくらんぼ

しかも枝ごとびっくり

 

f:id:simple-tatazumai:20210503171208j:plain

一本の木から困るほど実がなってるそうで、いくらでもあげるから今度採りにおいでと嬉しいお誘いおねがい

 

小粒でいわゆる売ってるさくらんぼではないけど、甘酸っぱくて美味しい

たくさんあるからさくらんぼジャムでも作ろうかなルンルン

 

f:id:simple-tatazumai:20210503171256j:plain

 

それとこちらは実家からもらったものなんですが、しゃっぽんって皆さんご存知ですか?

母は小さい頃塩を振って食べていたそうなんですが、そのまま食べるとめちゃくちゃ酸っぱい

 

以前これをキムチ漬けにしたものをもらって美味しかったので、今回もキムチ漬けにしていただくことにしましたニコニコ

 

一本ずつ皮を剥いて(スーーーッと剥けるやつ、ちょっと快感を覚えます 笑)

手で適当に割って、キムチ漬けの素と一緒にジップロックにいれて揉むだけ!

漬けて30分~1時間ぐらいで食べられますが、私はしっかり漬かった漬物が好きなのでお昼に作って夜ご飯のお供にします酔っ払い

 

f:id:simple-tatazumai:20210503171316j:plain

 

このしゃっぽん、うちの近所の山にわんさか生えてます!!

しかも採りに来ている方もけっこう多いんですよびっくり

 

今日はいただきもので美味しい一日でしたハート

 

 

ちなみに我が家でしゃっぽんと呼んでいるこの植物、イタドリという名前で高知県ではよく食べられるそうです

ただ、酸っぱくてアクも強いので炒め物にしたり、火を通して食べるみたいです

もし山で見かけることがあれば、無料で美味しいしゃっぽん料理、ぜひ試してみてくださいねウインクキラキラ

 

 

読んでいただきありがとうございます


ROOM・Twitterも始めたのでよかったら覗いてみてください!

lit.link