simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

いつもの味に飽きたときに。簡単豆乳素麺

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

夏の定番「素麺」

 

 

 

 

冷たいうどんも大好きだけど

何と言っても魅力的なのが

 

 

湯で時間1~2分

 

 

 

ついつい素麺に手が伸びます 笑

 

 

 

 

麺つゆに、すりおろし生姜をたっぷりと

 

あっさり喉越しが良くて

食欲の落ちる夏でも、もりもり食べられます

 

 

 

 

ワンオペ育児の昼ごはんに

しょっちゅう登場するんですが

 

 

 

さすがに毎日同じ味は飽きる 笑

 

 

 

そんなときに作るのが

 

 

ピリ辛豆乳素麺/

 

 

 

 

 

 

ピリ辛が食べたいときはラー油を垂らしますが

なくても美味しい

 

 

豚しゃぶを乗せても

野菜たっぷりにしても

薬味だけ乗せても

美味しい

 

 

アレンジ自在でおすすめです

 

 

 

 

今回は豆乳だしに

作りちょい置きのサラダチキンを乗せました

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

作りちょい置きはこちらの記事で紹介しています

 

 

 

 

 

 

豆乳だし

 

 
 

 

 

サラダチキン

 

 

 

 

鶏肉をグツグツ煮込むわけではないので

そんなに出汁が出るわけじゃないけど

 

茹で汁は味噌汁やスープに使います

 

 

 

 

 

 

今回は

豆乳だしを茹で汁で割りました◎

 

 

 

薬味は畑から採ってきた

ネギ、大葉

それと刻み海苔

 

 

 

大葉を入れるとさっぱり♡

 

 

 

 

 

 

 

猛暑が続きますが

美味しいもの食べて乗り切りましょうね

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram