simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

晩ごはん。鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは

えむです

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

おモチちゃんの断乳チャレンジ、道のりは長そうですえーん

 

 

そんな中、おモチちゃんの遊び食べが始まりましたキョロキョロ

 

今までエンドレスで食べ続けてたので食べ過ぎが心配でしたが、適量食べてストップできるようになったのは進歩拍手

後片付けは大変ですけどねチーン

汁物ひっくり返された日には、チーンチーンチーン

 

 

さて、昨日の晩ごはんは鮭のちゃんちゃん焼き

 

 

レシピを見ると、だいたい野菜の上に鮭を乗せてタレをかけてから蒸し焼きにするという手順ですが、おモチちゃん用を取り分けたいので作り方は適当です 笑

 

 

材料

●鮭 250g(おモチちゃんが食べるのでお刺身用を使いました)

●キャベツ 1/4玉

●もやし 1袋

●しめじ 1パック

●えのき 冷蔵庫に残ってたやつ

 

味噌 大さじ5

酒 大さじ3

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ1.5

 

作り方

①野菜をざく切りにして炒める

②ここでフライパン2つに分ける

③鮭を乗せる

④おモチちゃん用は少し酒を入れてそのまま蒸し焼き、大人用はタレをかけて蒸し焼き

⑤火が通ったら大人用は出来上がり

おモチちゃん用も醤油を数滴垂らして出来上がり

 

玉ねぎ入れるの忘れましたポーン

入れるとほっこり甘くて美味しいです

大人用はにんにく入れても美味しいです

 

出来上がりの写真撮るのも忘れました 笑

 

f:id:simple-tatazumai:20210408120724j:plain

 

 

おモチちゃん用おかずの取り分け、このセット使うと便利でした照れ