simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

光熱費が高い。今日から実践してること

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

最近やっと涼しくなってきて

エアコンを使うことがなくなりました

 

エアコン使う季節は電気代高いですよね

 

 

 

 

 

 

 

我が家オール電化なんですが

 

 

8月の電気代

24,026円

 

 

引っ越してきて一番高かった 泣

 

 

 

去年の8月は

16,590円

 

 

その差7,436円

 

 

 

 

1年でここまで違う理由は

燃料費調整額

 

 

 

 

2021年  -455円

2022年  4822円

 

ここだけで5277円の差

 

 

 

 

燃料費調整額は

原油や石炭の燃料価格によって変動するので

 

私が頑張ってもどうにもならないもの

なんですよね

 

 

 

とはいえ5000円以上の差は痛い・・・

 

少しでも抑えられないかなと

色々考えました

 

 

 

 

 

我が家の電気料金プランは

 

午後9時から翌朝9時まで、と休日

がお得

 

 

 

私と娘は日中家にいるので

料金の高い昼の時間帯も電気を使います

 

 

 

昼の電気使用量を抑えること

これが一番

 

昼の時間帯でエアコン以外に電気を使うのが

 

 

 

料理

大したもの作ってないけど電気使います 笑

 

 

 

だから

 

「夜ご飯の準備を朝する」

 

ことにしてみました

 

 

 

 

もちろん

出来たてが絶対なおかずは

食べる直前に作るけど

 

副菜と味噌汁

余裕があれば作り置きなんかも

 

朝作ってみようと思います

 

 

 

ちなみに今日作ったのは

残り野菜を入れた具沢山味噌汁

 

 
 
 

白菜と油揚げの炒め煮

 

 

 

 

それと、さつまいもを蒸しました

 

 

 

 

久々に引っ張り出した圧力鍋

 

かなり年代物 笑

 

 

 

 

これも時短調理に便利なので

もっと使おうかな

 

 

 

 

今日から実践の「朝作る夜ご飯」

 

 

しばらくは実験、ですが

 

 

電気代の変化が楽しみです

(変わらなかったらショックだけど 笑)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

お買い物マラソン始まりましたね

 

物価高騰、しばらく続きそうなので

日用品と食品はお得なときにまとめ買いしたいですね

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram