simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

簡単レシピ。我が家の肉巻き

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

最近節約を意識するようになりました(今さら 笑)笑い泣き

買い物はだいたい週2回

肉・魚はまとめ買いして冷凍保存

 

月末なのでできれば追加の買い物はしたくない、ということで

本日のおかずは冷凍保存していた豚バラを使った一品にしましたOK

 

 

 

肉巻きハート

 

 

 

肉巻きって美味しいですよねおねがい

お弁当のおかずにもぴったりだしルンルン

肉巻きにすれば野菜がたくさん食べられちゃいますウインク

 

 

最近よく作るのが千切りキャベツの肉巻き

キャベツの食感がとっても良くて大好きなんですラブラブ

 

 

簡単ですが作り方を載せておきますね!

 

 

千切りキャベツの肉巻き

 

材料(2人分)

●豚バラ肉 8枚ぐらい

●キャベツの千切り 1/8個分

●塩コショウ 少々

●油 少々

●ポン酢 適量

 

 

 

 

①キャベツを千切りにする(少々太くてもOKです)

 

②豚バラ肉で千切りキャベツを巻く

f:id:simple-tatazumai:20210829125635j:plain

 

③塩コショウ少々を振る

 

④フライパンに油を敷き、巻き終わりを下にして豚肉を並べる

f:id:simple-tatazumai:20210829125654j:plain

今回ししとうが冷蔵庫に眠っていたので半量はししとうの肉巻きにしました
 

⑤コロコロ転がしながら全体に火を通す

f:id:simple-tatazumai:20210829125715j:plain

 

⑥お皿に盛ってポン酢をかけて出来上がり

 

 

コツはありません!めちゃくちゃ簡単です!

キャベツの千切りは火を通すから少々太くてもOKだし、キャベツの千切りって生でも食べられるから肉に火が通ればOKだし!ニコニコ

あえて言うなら焼くときに巻き終わりがこんがり焼けるまでは触らないこと、かな(早くから触るとはがれちゃうので)

 

 

豚バラ肉の甘味とキャベツの食感が最高です

豚バラ肉って脂身が多いけど、ポン酢でいただくのでさっぱり

何個でもいけちゃいますよキラキラ

 

 

簡単だし時短だし、忙しい日のおかずにもおすすめですニコニコ