simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

残念な塩焼き。を復活させたレシピ

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

9月もあと1週間

 

今月の食費、ちょっとオーバーしてるので

できるだけ冷蔵庫にあるもので過ごしたい

 

 

冷凍していた鮭の切り身で 

夜ご飯は「鮭の塩焼き」

 

の予定だったのに

 

 

 

これ

 

 

 

 

スキレットで焼いたら

悲惨なことになりました  泣

 

 

 

身がボロボロ

 

 

 

このまま出しても良いかなぁ、とも思ったけど

 

どうせなら身をほぐそう・・・

ほぐしたら何かと混ぜよう・・・

何と混ぜよう・・・

 

ご飯と混ぜちゃえ!と予定変更

 

 

 

 

まだご飯炊いてなかったので

一緒に炊いてみることに

 

 

 

 

 

 

ご飯を炊くときのいつもの水を大さじ1抜いて

代わりに白だしを大さじ1

 

 

あとは普通に炊くだけ

(2合炊きました)

 

 

 

 

炊きあがりはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギと大葉を乗せたら完成です

 

 

 

 

 

塩焼き失敗してテンション下がり気味だったけど

見事(?)復活しました

 

 

 

 

 

我が家は娘合わせの味付けなので

鮭は生鮭

鮭に振る塩も少なめで白だしも控えめです

 

 

 

娘はおいしいとパクパク♡

 

 

 

鮭はバターを入れて焼いていたので

 

薄味だけどあっさりしすぎずで

美味しかったです♡

 

 

 

 

でも夫はお醤油ちょいかけして食べてたから

 

しっかり味が好みの方は

白だし大さじ2でも良いかな、と思います

(白だしの分量そのままで塩鮭を使うのも良いと思います)

 

 

 

 

諦めずに思考を変えてみたら

意外とイケた

 

そんなご飯でした  笑

 

 

 

ル・クルーゼはご飯にも煮物みも

万能で便利です♡

↓↓

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram