simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

さくっと簡単。ひき肉で親子丼

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

やりたいことが思うように進まない日ってありますよねチーン

 

そんな日は超絶ごはん作るの面倒くさくなりませんか?

そんな日じゃなくても面倒くさくなるんですけどね 笑

 

昨日はそんな日チーン

 

 

www.yoshinoya.com

 

タイミング良く?夫からこのキャンペーンを知らされたので

牛丼買って帰って~と頼みたかったチュー

 

でもおモチちゃんは食べられないので、何か作らないと・・・アセアセ

作るなら大人の分も一緒に作るべきだよなぁ、なんて悶々としながら冷蔵庫へ

 

本当はまとめ買いもしたかったけど出来ていなかったので、冷蔵庫は寂しい真顔

冷凍庫には鶏もも肉と鶏ひき肉

 

 

親子丼にしよ~キョロキョロ

 

 

昨日は面倒くさい気持ちが溢れてた日なので、鶏肉を切る工程すら省略したくて

ひき肉で親子丼にしました

玉ねぎは切らなきゃだめなんですけどね 笑口笛

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210602071202j:plain

ひき肉親子丼

 

材料

●鶏ひき肉 300g

●玉ねぎ 1個

●卵 3個

●だし汁300cc

●醤油 大さじ4

●みりん 大さじ2

●砂糖 大さじ1

 

①鍋に出汁、調味料、ひき肉を入れ、菜箸でほぐす

②ひき肉がほぐれたら火を点ける

③煮立ったら玉ねぎも入れて、アクをとりながら煮込む

④ひき肉・玉ねぎに火が通ったら溶き卵を回しかけて、お好みの硬さになったらご飯にかけて出来上がり

 

 

我が家はおモチちゃん用を取り分けるので①の工程で入れる調味料は醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・砂糖少々

③のあと大人用と子ども用の鍋を分けてから、残りの調味料を入れましたニコニコ

簡単でポイントと言えるほどじゃないんですが、出汁が冷たい状態でひき肉をしっかりほぐしてください

 

ひき肉なので日の通りが早いし、食べる前におモチちゃん用に細かくカットする必要もない

鶏の脂のついた包丁やまな板を洗う必要もないので

 

でした爆  笑

 

鶏肉は揚げるか焼く調理法が好きで、煮込んだ鶏肉ってそんなに好きじゃないんですけど

そぼろなのでとっても美味しかったですルンルン

 

 

簡単なのでよかったら作ってみてくださいニコニコ