simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

時短。我が家の米研ぎと愛用品

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

鍋炊きご飯を始めたのが

9月6日

 

 

 

その日以降、炊飯器は1度も使っていません

 

 

 

自分でもびっくり

絶対に面倒くさくなると思っていたのに  笑

 

 

 

 

 

ご飯を鍋で炊くことは

全く苦じゃなかったんですが

 

 

お米を研ぐ作業は苦手

 

 

 

米は最初の水を吸収しやすいから

最初の水は手早く捨てること

 

 

 

 

このセオリーにプレッシャーを感じるんですよね

 

 

 

 

手早く捨てなきゃいけないけど

ちゃんと捨てないと

ぬか臭い水をお米が吸ってしまう

 

 

 

 

焦ります  笑

 

 

 

 

この焦りをなくすために始めたのが

 

 

 

ザルで米を研ぐ

 

 

 

ザルで研ぐとお米を傷つけちゃうから良くない

って話もあるんですけどね

 

米研ぎ用のザルを売ってるぐらいだから

いいかなって  笑

 

 

 

愛用しているのは

無印良品のザルとボウル

 

 

 

 

 

 

手早くすすぐため

 

ボウルに浄水をためてからスタート!

 

 

 

 

 

 

 

水を張ったボウルにお米の入ったザルを漬け

 

ささっとかき混ぜて

すぐザルを引き上げる

 

 

 

 

この方法

 

ザルで一気に引き上げるので

手早く、しかもちゃんと水を捨てられる

 

 

 

 

1度目のすすぎに対する「焦り」がなくなり

 

米研ぎに対する苦手意識克服!

 

 

 

 

 

そんな昨日の夜ごはん
 

 
 

 

 

白いご飯しか炊いたことなかったので

ちょっと心配だったけど

 

 

上手に炊けました♡

 

 

 

 

 

 

「ザルでお米を研ぐ」

 

 

ザルでも大丈夫かなって思いつつ

今までよりも優しく研ぐよう意識はしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のご飯炊きセット

↓↓

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram