simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

「慣れ」ってすごいと思うこと。

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

精米器を使い始めて1ヶ月ちょっと

 

 

 

「面倒くさい」

と思うかなぁと少し心配もしたけど

 

 

 

人間、慣れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米を量って精米器へ

 

ポチッ

 

当たり前すぎて何も感じません  笑

 

 

 

 

そんな私が

次にやったこと

 

それは

 

 

 

鍋炊きごはん

 

 

精米器を買ってから

 

何度か夫が鍋でごはんを炊いていて

 

 

最初失敗したものの

コツを掴んだみたい

 

 

 

 

夫が使った鍋がふと目に入り

 

 

 

 

夫より美味しいごはんを炊いてみようかな

と謎の思いつき  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お米を砥いで浸水

 

 

 

 

 

 

中火で沸騰させて

沸騰したら弱火に

 

 

 

 

 

 

タイマーを13分にセット

 

 

 

残り1分でチリチリっと音がしたので

そこで火を止め15分ほど蒸らしました

 

 

 

蓋を開けると

 

 ?
 

 
 
 

見た目がイマイチだったのでちょっと不安になったけど

 

 

 

 

しゃもじでサックリ混ぜると

 

 

 

 
 
ツヤツヤ~
 
 
とっても美味しく炊けました♡

 

 

 

鍋炊きごはんを

やってみて思ったのは

 

 

 

想像よりも全然

面倒くさくない!

 ということ

 

 

 

 

保温機能がないので

入れっぱなしにはできないけど

 

炊飯器で炊くときも

残ったご飯は冷凍するし

 

 

 

沸騰したら弱火にする

という手間はあるけど

 

だいたい何分で沸騰するか

一度時間を計っておけば

つきっきりで見守る必要もないし

 

 

 

これも

 

「慣れ」

 

なんだろうな

 

 

 

我が家の鍋は長く使っていて

底が茶色くなって取れないので

 

 

 

 

続けるなら

新しいお鍋欲しいなぁ  笑