simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

栄養たっぷりで食べやすい。娘も大好きなモロヘイヤ

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

グリルデビューが嬉しくて 

茄子に続きししとうを焼いてみました 

 

 

 

 
 

 

ちょっと焼きすぎた 笑

 

 

 

 

 

グリルで焼いたししとう

 

マヨネーズ醤油+一味

 

シンプルだけど美味しいししとうの食べ方

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつ秋の空気

夏野菜も終わりの時期を迎えつつあります

 

 

 

でもモロヘイヤはまだまだ元気

 

 

 

 

 

 

モロヘイヤというと

「毒性」が心配されますよね

 

 

市販のものは安心だけど

家庭菜園の場合は注意が必要だそう

 

 

 

 

 

毒性があるのは「鞘」と「種子」です

 

 

 

 

 

我が家では、花が咲くまでの期間限定で

(花が咲くとその後種子ができるので誤って食べないように)

 

葉っぱだけ収穫して食べています

 

 

 

 

「毒性」の話があるのでちょっと敬遠しがちだったんですが

 

 

 

 

モロヘイヤって栄養価が高くて

しかもとっても食べやすい野菜なんです

 

 

 

 

沸騰したお湯で40秒ほど湯がいて

冷水に取るだけ

 

 

 

そのまま出汁醤油で食べたり

お浸しにしても美味しいんですが

 

 

 

我が家では

包丁で細かく刻んで

 

 

 

 
 
 

 

モロヘイヤ+納豆+オクラ

 

 

 

 

 

 

 

のネバネバ合わせ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram