simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

豆腐を使わない、ゴーヤチャンプルー

 

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

作り置きが続かず

 

「作りちょい置き」

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

 

 

これが私には合っているようで

 

 

身体にも気持ちにも

少しだけ余裕ができました

 

 

 

 

上の記事でも書かせてもらったんですが

今年はゴーヤが元気!

 

 

 

油との相性が抜群に良いので

やっぱりよく作るのは

 

 

 

ゴーヤチャンプルー

 

 

 

でも

豆腐の水切りが

地味に面倒

 

 

電子レンジを使えばすぐなんだけど

それすら面倒 笑

 

 

 

 

 

チャンプルーって

豆腐が入った炒めものだと思ってたんですが

 

 

 

ごちゃ混ぜって意味で

豆腐入りってことではないみたい

 

 

 

なので

水切り面倒なときは

 

堂々と

豆腐なしチャンプルーを作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤは塩と砂糖を振ってしばらく置いておくと

苦味が和らぎますよ

 

 

 

 

下処理したゴーヤと豚肉、人参を炒めて

塩こしょうで味付け

 

溶き卵を入れて固まったら

 

 

仕上げに

醤油とかつお

 

 

 

 

顆粒だしを使ったレシピも多いですが

我が家には顆粒だしがないので

塩こしょうと少しの醤油

 

 

かつお節がだし代わりになって

普通のお醤油でも十分美味しいんですが

おすすめは

 

いしり醤油

 

 

 

 

 

イカワタの入った魚醤で

 

 

ゴーヤチャンプルーに限らず

シンプルな炒めものの隠し味に

少しプラスすると

 

コクと風味がアップ!

 

独特の風味があるので

使い方が難しいかと思いきや

 

納豆にかけるだけでも美味しいんですよ♡

 

 

 

 

 

余談ですが

 

イボイボが大きいゴーヤの方が

苦味が少ないそうなので

 

選ぶときの参考にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram