simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

あると便利。冷凍庫に常備しているもの

ご訪問ありがとうございます

 

えむです

 

 

 

シンプルで身の丈に合った暮らしを心掛けて

 

 

夫と娘の3人家族

ほどほどの田舎で、のんびりと暮らしています

 

 

 

 

 

𓃰

 

 

 

 

 

 

ワンオペ主婦、夏の昼ごはん

 

定番は

素麺か冷やしうどん

 

 

麺つゆやタレをかけるだけで

適当に済ませる日もあるんですが 笑

 

 

 

薬味が入ってるとやっぱり違う

 

 

 

大葉とネギは育てているので

使うときに都度摘みに行くんですが

 

 

 

 

冷凍庫に入れておくと便利なのが

 

 

 

 

 

生姜

 

 

 

 

 

以前はチューブタイプのすりおろし生姜を

使っていたんですが

 

 

 

 

なぜか急に

香りが気になるようになってしまって 泣

 

 

 

 

チューブの生姜を使わなくなった今

生の生姜を都度すりおろすのが1番なんだけど

 

 

 

それは面倒

 

 

 

だから

すりおろして冷凍庫に入れてます

 

 

 

 

 

 

新生姜

 

 

 

 

こんなに入って100円!

 

 

 

新生姜なので皮のまんまでも大丈夫だけど

ちょっとだけスプーンでゴシゴシ

 

 

 

 

 

あとは

 

ブレンダーに入れて一気に

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレード替え忘れて

みじん切り 泣

 

 

 

 

気を取り直して

すりおろしのブレードに交換

 

 

 

 
 

 

再度

スイッチ、オン!

 

 

 

一度みじん切りにしちゃったので

キレイにはすりおろせず

 

ちょっとみじん切りが混ざったけど

 

 

 
 
 

まぁいいか 笑

 

 

 

 

 
 

ジップロックに入れて

冷凍庫へ

 

 

 

小分けにしたほうが使いやすいんだけど

 

使うときは気合いでポキっと折ります

 

面倒くさいんで 笑

 

 

 

 

ちなみに

にんにくも冷凍庫に常備

 

 

 

チューブはもちろん便利だけど

 

生の生姜・にんにくは

 

やっぱり抜群に香りが良いですね

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

Instagramも始めたので、こちらも良かったら覗いてみてください♡

 ☟☟☟

 

Instagram