simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳11ヶ月。成長記録

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らす主婦えむですニコニコ

 

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

おモチちゃん1歳11ヶ月

ついに2歳が見えてきたびっくり!

 

f:id:simple-tatazumai:20210929101233j:plain

 

 

最近のおモチちゃん、少し成長スピードがゆっくりになってきたのかなウインク

1歳10ヶ月を迎えたときとそんなに大きくは生活が変わっていない気がしますルンルン

 

 

●睡眠&おっぱい

お昼寝の回数は1回で安定(2回寝ることはなくなりました)

 

寝る時間はお昼寝時間次第(お昼寝スタートが遅いと17時に起こすのかわいそうで、ついついもう少し遅い時間まで寝かせちゃいますzzzそういう日は夜の自分時間削るの覚悟笑い泣き保健師さんが言ってましたが、17時までにはお昼寝を終えると夜の睡眠に影響しないそうです)

 

入眠のおっぱいはまだ飲んでますニヤニヤ

でも最近は、おっぱい飲みながらじゃなくて飲み終えておっぱいから口を離してから眠ることも

あと、夜間起きてもおっぱい求めず抱っこを求めることも(少しずつ卒乳に向かってるのかなぁ?謎です 笑)

 

 

●トイレ

先月と変わらず進展なしデレデレ

 

うんち出るって時々言うけど、トイレ連れてって出たことないです 笑

 

 

●ご飯

最近アイスクリームデビューしましたキラキラ

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

本当は2歳過ぎてからと思っていたんですが、アイスクリームへの憧れが強すぎて負けちゃいましたアセアセ

すっごく嬉しそうで、すっごく美味しそうに食べていたのでまぁよかったかなニコニコ

 

 

●性格

イヤイヤ期こんなもの?って最近まで思ってたけど

そんなわけない!でした 笑

うまく表現できないけど、ぐずったり泣いたりの仕方が以前と変わってきた気がします

(悲しいーだったのが、怒りながら悲しくなる感じ?)

これから魔の2歳児を迎えるので覚悟が必要ですねニヒヒ

 

 

●ブーム

となりのトトロがブーム

オープニング曲で出てくるメイちゃん、ちょっとおモチちゃんに雰囲気似てて

メイちゃんが出ると自分だと思って喜びます 笑爆  笑

でもまっくろくろすけと大トトロとネコバスがちょっと怖いみたい(ほぼ全て 笑)

 

 

 

今まで怖いものなしの性格だったけど、急に怖いものが増えてきたみたい

再接近期という時期らしいです

ママと自分が違う人間だと認識し、ママからちょっと離れてみたいけど、離れると不安という繊細な時期だそう

コレがイヤイヤ期と重なりメンタルやられちゃうママもいるようですえーん

さっきまでイヤイヤギャーギャーだったのが、次の瞬間には甘えてくる笑い泣き

この繰り返しニヤニヤ

ドーンと構えなきゃ!

 

f:id:simple-tatazumai:20210929101324j:plain

最近購入したクッション
ちゃっかりおモチちゃんが自分のものにしました 笑