simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳11ヶ月。娘のナイトルーティン

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

 

 

おモチちゃん現在1歳11ヶ月

魔の2歳児まであと少し=イヤイヤ期片足突っ込んでます 笑笑い泣き

 

simple-tatazumai.hatenablog.com

 

最近のおモチちゃん

 

 

18時半ごろ

晩ごはん

 

17時半~20時過ぎ

お風呂

最近はパパと入りたい日が多いんですが、パパは帰ってご飯中だったりするので一緒に入れないことも

 

ママと入ろうと誘うんですがパパ!パパ!

なかなかお風呂入りません!(ひどいときはパパじゃなきゃ嫌!とギャン泣きますチーン)

 

20時半

お風呂上がりのゼリー(おモチちゃんの楽しみ)ルンルン

小さなゼリーを1個・・・のはずがパパとママにも1個ずつどうぞして味見ニヤニヤ

結局3種類食べますタラー

知恵がついてきました笑い泣き

 

21時ごろ

眠くなってくる・・・このタイミングで歯磨きしないといけません歯

これが毎日一苦労ガーン

 

 

自分で歯磨きしたい、パパに歯磨きしてもらいたい、歯磨きの動画見たい、この動画じゃない、眠い、おっぱい!!

 

 

まだ寝る前は授乳しているので

寝る前の歯磨きは絶対!!!

仕上げ磨き絶対!!!

 

 

おモチちゃんとのバトルですよねガーン

これ、心身ともに折れそうになりますチーン

 

 

で、結局私が仕上げ磨きして(歯磨きしないと虫歯になるからおっぱい飲めないよ~、と毎晩言いきかせてますお願い最終的に理解して仕上げ磨きさせてくれるんですが、寝て起きたらリセットされるんですよねアセアセ)

 

そして!

 

ここからまだあるんです、ナイトルーティン滝汗

 

 

よく寝んね前のルーティンで家具やおもちゃにおやすみを言うってありますよねニコニコ

きっかけははっきり覚えていませんが(多分私がおモチちゃんを抱っこしてルンバにおやすみ言ったんだと思います)

最近のおモチちゃんのルーティンはこの、おやすみ回り

 

オーブントースター▶パン、おやすみ~

 

オーブンレンジ▶チン、おやすみ~

 

ブレンダー▶バナナ、おやすみ~(バナナジュース作るのでこの名前 笑)

 

ワッフルメーカー▶ドーナッツ、おやすみ~(ドーナツ作りをしてからこの名前 笑)

 

しかも、最初はこれだけだったのに少しずつアイテム増加中笑い泣き

今は、洗面所の鏡や玄関まで家中を回ります笑い泣き

 

眠いおモチちゃんと早く寝かせたい母ですが、

途中で切り上げて布団へ行こうとするとギャン泣き確定なのでひたすら付き合いますチーン

 

 

 

このナイトルーティン、いつまで続くのかわかりませんがアセアセ

後から思い出せばきっとかわいい思い出なので、今はおモチちゃんに付き合おうと思いますグー

最近自分で服を着ようとしたり(まだ下手くそだけど 笑)ちょっとづつ母から自立していっている感じがするのですでに嬉し寂しいんですよね口笛

 

 

歯磨きに関しては、お風呂後のゼリータイムを奪うのはかわいそうなので、全体の時間を前倒すしかないのかなぁキョロキョロ

 

f:id:simple-tatazumai:20211009063945j:plain

下ろすと怒るので1時間以上この体勢でお昼寝
これもいつまでも続かないから噛み締めようと思います(しんどいけど 笑)

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

欲しい物や実際使っておすすめの物を集めたので、よかったら覗いてみてくださいねニコニコ

 

room.rakuten.co.jp