simpleな佇まい

《シンプルな暮らし》《無駄のない暮らし》を目指して

1歳8ヶ月。娘の好き嫌い

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

1歳年下の夫と1歳の娘と、ほどほどの田舎で暮らすアラフォー主婦えむですニコニコ

 

 

最近おモチちゃんの好き嫌いが激しいですゲロー

 

 

とにかく野菜が嫌いにんじんきのこ

今まではある程度食べていたのに、最近は恐る恐る口に入れてみてベー

 

一応栄養を考えて野菜を毎回出すんですが、細かく切っても味噌汁に入れても緑色が見えると残しますガーン

 

 

好きなのはおにぎり、うどん、豆腐、納豆、卵おにぎり

栄養偏ってますよねアセアセ

 

 

あまりに野菜を食べないので、砂糖無添加の果物&野菜ジュースを飲ませてはいますが、今までジュースを飲ませなかったのでどうしても抵抗がキョロキョロもやもや

 

 

もう少し味付けをするべきなのかな、味付けしたら野菜も食べるのかな

最近少しづつ味付けのバリエーションを増やしてはいるんですが、それでもまだ素材の味が楽しめる程度の味付け

 

ネットで調べるとまだ素材の味で十分と書いてあったり、

でもレシピを調べるとけっこうしっかり味付けしてあったり

家庭によって味の濃さも、食べさせている食材(加工品など)も違うから正解が分からずもやもや

 

調べたせいで余計分からなくなって沼にハマりました笑い泣き

 

 

妹におモチちゃんと約1歳違いの男の子がいるので聞いてみると

お菓子は食べるけどご飯は食べムラあるし、やっぱり野菜はあまり食べないそう

それでも周りに比べて飛び抜けて大きく育っています 笑

 

おモチちゃんも身長・体重を測ったら標準ど真ん中

好き嫌いがあってもちゃんと育っているし、あまり神経質になる必要はないんでしょうね

 

 

 

ちなみに子供の好き嫌い、健康面で問題がなければ過度に気にする必要はないそう

保育園や幼稚園への入園をきっかけに改善されることもあるそうです

 

 

f:id:simple-tatazumai:20210713101231j:plain

ホットケーキは大好き♡
 
 

パパにも色々気にしすぎと言われる私、もうちょっと気楽に構えなきゃと思います口笛